令和元年度 2学期終業式 魔法のことば 「みんなで なかよく!」

11227.jpg

12月25日、体育館でみんな元気に

終業式を迎えました。

一時、学級閉鎖が2クラスも出て、どうなるかと思いましたが

この日は、全校でインフルエンザのお友達が3人。

この冬休みも健康に気をつけてください。

 

表彰状は66名。とってもがんばる立西っ子です。

表彰状なかった子も、努力を続けてきたことが何より大切。

マラソンで100周、200周のお友達たくさんいました。

みんなよく頑張りました。

 

終業式のあとは、学校中をきれいに大掃除をして

いよいよドキドキの「白いカード」

「あゆみ」を担任の先生から渡されました。

担任の先生の言葉、大切にして、冬休み、3学期に生かしてください。

2019年も保護者の皆様、地域の皆様

お世話になりありがとうございました。

立西っ子を含めた皆様にとって、よき年となりますように。

 

 

校長先生のお話は、以下のとおりです。

 

はやいもので、今日が今年学校に来る最後の日になりました。今日のみんなはいつも以上に目が輝いていきいきして・・・というかうきうきしてますね。

 さて、実は一昨日の月曜日の朝、校長室の机の上に、こんなプレゼントが置いてありました。この本が・・・びっくり。うそだと思うでしょう。教頭先生に聞いてみてください。本当です。それも、校長先生の好きな映画の一つのディズニーのトイストーリー。ウッディーとバズのお話。一足早いクリスマスプレゼントでした。急いでページをめくると・・・ん・・・白紙でした。えーと思って

ちょうど1週間前、「優しさの貯金」の話をされていた仲島先生、その時に魔法の本。おぼえてますか。そうか、魔法の本かも知れないと思いました。

本の下を見ると、手紙がありました。なぜかドイツ語で「みんなで仲良くしてください。サンタクロース」・・・ あっそうか・・・

・・・本に手を置いて「みんなで仲良く、ふー」・・・ぱらぱら・・・絵が出てきました。

この魔法の言葉「みんなで仲良く」を校長先生は、この冬休み、3学期に大切にしたいと思います。

  さあ、今日、みんなにも教室で一人ひとりに渡される「クリスマスのカード」??何ですか? ○がついていたり、言葉が書いてありますね。

「あゆみ」ですね。担任の先生からの言葉のプレゼントがあります。

みんなが、自信が出たり、やる気になったりすることが書いているはずです。どの子もすばらしいところがあります。でも、全部できたわけでなく、やりきれなかったこともあるはず・・・よく読んで、冬休み、3学期に生かしていきましょう。

 

 まもなく、新しい1年がはじまります。お正月、日頃会うことのできない「おじいちゃん・おばあちゃん」「いとこ」に会う機会があるでしょう。自分から話しかけてみてください。ここにいる立西っ子みんなが、そして、みんなの家族にとっても、サンタさんからの言葉のように「みんなで仲良く」のすばらしい1年になりますように・・・

来年の3学期の、1月8日の始業式、全員が元気にこの体育館に集まれることを祈っています。