6年生「立西提案会~私たちにできること~」(7月17日)

 7月17日(金)の1校時、体育館において、6年生による「立西提案会」が行われ、校長先生もお招きを受けたので、参加してきました。
 これは、国語の授業として、「最高学年の私たちの提案が、これからの立西を変える」をテーマに、今の学校の課題を見つけ、それをどのように解決していくか「説得力のある提案」を作り上げる内容です。
 「提案会」までには、提案内容を決め、説得力のある提案のために資料をそろえたり、提案文章を作成したり、「どのようにすれば、わかりやすく伝えられるか」を考え、工夫を重ねてきました。

 IMG_0248.jpg IMG_0250.jpg
 IMG_0251.jpg IMG_0252.jpg

  提案会ではまず、学級代表3グループによる提案発表がありました。それが、上の写真です。
 テーマはそれぞれ、1組代表「コロナウイルスの予防について」、2組代表「熱中症0(ゼロ)を目指す」、3組代表「自主性のある学校へ」でした。
 それが終わると、提案を発表したいと希望するグループが、時間の許す限り発表するという時間になりました。3つのグループが発表してくれましたが、テーマは、発表順に「校内のトンボ池について」、「宿題がなくても学力が低下しない学校へ」、「見本となる授業態度について」でした。
 どのグループの発表もよく工夫されていて、素晴らしい提案発表でした。そして、講評でも述べたように、提案会の場を作り上げた、6年生全員の力が何よりも素晴らしかったです。司会の人も、発表した人も、そして、聴く姿勢も、どれをとっても、さすが最高学年と思える立派な提案会でした。
 今回学んだことを生かし、皆さんの力で、立花西小学校をより良い学校にしてください!