6年生 修学旅行に行きました!その1(10月23日)

 10月23日(金)、6年生が修学旅行に行きました。
 行き先は、「ひらかたパーク」です。

 今年度の修学旅行については、尼崎市教育委員会から「泊を伴わないものとする」と示されています。
 そのため、6年生は10月8日(木)に奈良方面に校外学習に行き、そして今回、日帰りで「ひらかたパーク」に修学旅行に行くことになりました。どちらも班行動など、しっかりとめあてを持った校外行事です。

 まず心配されたのはお天気です。6年生は、前回の校外学習の日も、あいにくの雨でした。
 前日からの雨が朝になってもやまず、雨の中、バスに乗って学校を出発しました。校長先生も「少しでもはやく雨があがってくれますように」と、願っていました。

 現地では、同じように修学旅行等で「ひらかたパーク」に来た高校などが数校いて、「遊戯施設利用証」や「園内で使用可能な金券(昼食代)」の手配に少し時間がかかりましたが、園内に入ったのは、本校が一番はやかったと思います。班行動を開始した直後は、ほとんど人がいない様子でしたので、あまり順番待ちがありませんでした。ただ、小雨が降っていましたので、運転を中止している乗り物も多くありました。

初めは園内にほとんど人がいませんでした。
 IMG_0601_.jpg
傘をさしたまま班行動開始です。
 IMG_0605.jpg

いわゆる「フリーフォール」は、小雨でも動いていました。
 IMG_0610.jpg
 

  雨の中でしたが、まずは広い園内を見て回り、動いているアトラクションから楽しむことができました。
 お腹が空いたら、班で相談して、金券を使って昼食タイム。皆さん、思い思いに好きなものを食べていましたね。ちなみに校長先生は、下の写真のカツカレーを食べましたが、皆さんは何を食べましたか?
 そうしているうちに、お昼前には雨があがり、止まっていたアトラクションも点検の後、次々に動き始めました!                                      
                                                          (その2へつづく)
 

皆さんは何を食べましたか?
IMG_0619.jpg