サツマイモの苗を植えました!(5月24日)

 5月24日(月)、学校西側の「立西農園」で、1~3年生とみのり学級の児童の皆さんが、サツマイモの苗を植えました。農園ボランティアの方に教えていただきながら、楽しく、苗を植える活動に取り組むことができました。朝早くから、長時間にわたってPTA有志の皆様にもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

 実は、天気さえ良ければ、この苗植えは先週行う予定だったのです。ところが、例年よりも早く梅雨入りした影響もあってか、先週は雨が続きました。この日も、今にも雨が降り出しそうな空模様で、パラパラと雨が降る時間帯もあったのですが、皆さんの願いが通じたのか、最後まで雨が降ることなく活動できました!

 活動は、みのり学級、1年生、2年生、3年生の順番で行いました。
 (2年生の活動は、校長先生が見に行った時にはすでに、皆さんが楽しそうな顔をして校内に戻ってきたところでした。残念ながら、活動の様子を見ることができませんでした。)

 下の写真は、農園ボランティアの方から、苗を植える説明をしていただいているところです。左の写真がみのり学級、右の写真が3年生です。

IMG_1103.jpgIMG_1111.jpg

 児童の皆さんにとっては、貴重な苗植え体験ができました。農園ボランティアさんのお話では、収穫は10月頃とのことです。今から、収穫が楽しみですね。
 
みのり学級です。
IMG_1107.jpg
1年生です。
IMG_1110.jpg

3年生です。
IMG_1113.jpg