1学期終業式でした(7月20日)

 7月20日(火)、1学期の終業式でした。よく晴れた、暑い日になりました。

 校内テレビ放送での終業式では、まず校長先生からお話をしました。
 1つ目は「この1学期、皆さんは本当によく頑張っていたので、自分に自信をもってください。」と、お話しました。頑張ったけれど思うような結果が出なかった人もいると思いますが、どうすればよいのかを考え、担任の先生やおうちの方と相談しながら、またすぐチャレンジを始めればよいのです。また、誰も気づかないようなところで、コツコツと頑張っていた人もいたと思います。誰かにほめられるようなことはなかったかもしれませんが、頑張ったことは、必ず自分の力になっているはずです、などとお話をしました。
 2つ目は「夏休み、健康に気をつけて、2学期の始業式には、全員が元気な顔で登校してください」とお願いをしました。新型コロナウイルス感染予防はもちろん、暑くなっているので熱中症予防もしなくてはいけません。夏になると、毎年のように海や川での事故のニュースを聞きます。いつも以上に、よく注意をして過ごしてください。また、規則正しい生活をして、毎日、元気に過ごしてください、などとお話しました。
 そのあと、北図書館の読書スタンプラリーで、たくさん本を読んだ人の賞状を紹介しました。
 また、生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。

 校長先生はそのあとも、校内の様子を見て回りましたが、担任の先生から「あゆみ(通知表)」を渡してもらっている様子も目にしました。
 1学期を無事に終えて、皆さん、ほっとしたような、いい表情で下校していきました。

 下の写真は、西門を入ったところにきれいに咲いているひまわりです。西門では、ひまわりの花に見送られるようにして、皆さんが下校していきました。

IMG_1299.jpg

 保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで無事に1学期を終えることができました。本当にお世話になりました。
 特に保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、行事や教育活動の延期や予定変更などもあり、ご迷惑をおかけしたこともあったと思います。ご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
 この1学期も、教職員一同で力を合わせて、毎日の教育活動に取り組んでまいりました。児童たちは、限られた条件のある中で、いつも一生懸命に頑張っていました。今年度の夏休みは、昨年度に比べて長期間になります。いまだコロナウイルスは収束しておりませんが、どうかご家族の皆様が、少しでもゆっくりと過ごされますことを祈念いたしております。