3年生 校外学習(環境体験事業)に行きました!(10月20日)

 10月20日(水)、3年生が校外学習に行きました。行き先は、伊丹市昆虫館と昆陽池公園です。

 まずは学校を出る前に、学年主任の先生から「時間どおりに、お休みもなく全員がそろいました!みんなで校外学習に行けます!」とのお話がありました。
 目的地に着くまで、まずは学校からバス停まで歩き、路線バスに分乗して、下りたバス停からまた歩くという移動でした。長い距離を歩くので少し心配しましたが、きちんと列をくずすことなく、マナーを守った集団行動ができていました。さすが、3年生ですね!
 昆虫館では、グループで館内を見学して回り、楽しみながら学ぶことができました。

 下の写真は、校外学習の様子を撮影したものです。

昆陽池公園の外周を歩いています。
IMG_1474.jpg
伊丹市昆虫館。いいお天気でした!
IMG_1476.jpg

館内をグループで見学しました。
IMG_1478.jpg

温室です。チョウがきれいでした。
IMG_1485.jpg

昆陽池公園で広がってお弁当を食べました。
IMG_1490.jpg

お弁当の後は、楽しく遊びました。
IMG_1493.jpg

 当日はお天気に恵まれ、昆陽池公園でお弁当を食べました。お弁当の後は、自由に遊んでよい時間でしたが、先生方の声かけもあって「鬼ごっこ」をして遊びました。
 帰りも、疲れていたとは思いますが、しっかりとマナーを守って、全員が無事に学校まで戻ってくることができました。今回学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、持ち物の準備やお弁当の用意など、ご協力いただきありがとうございました。