2月の朝会(校内テレビ放送)(2月1日)

 2月1日(火)の朝、校内テレビ放送による2月の朝会を行いました。

 校長先生からは、児童の皆さんに「新型コロナウイルスの感染を予防し、感染が広がるのを防ぐために、一人一人が自分で気をつけて予防や感染防止対策をしてほしい」というお願いをし、次のような話をしました。

 「今、全国で新型コロナウイルスの変異株オミクロン株に感染する人の数が、これまでになかったほど急速に増えています。

 学校でも、先生方がいつも声をかけて指導してくださっている感染防止対策や、校務員の方々、スクールサポートスタッフの方々、養護教諭の先生が、校内を消毒して回ってくださるなどの対策をしていますが、皆さんも、自分で気をつけて予防をしてください。

 予防や感染防止の対策については、校長先生も何度か朝会でお話をしたり、児童会役員の皆さんや保健委員会の皆さんが、集会でお話をしてくれていました。

 基本的な感染防止対策とは、どんなことがありますか?
 例えば「マスクの着用」もそうですね。そして「手洗いをしっかりとすること」「ソーシャルディスタンスと言われるように、一定の距離をあけること」「部屋の換気」などがあります。

 他にも、気をつけてほしいことはあります。学校で生活していれば、場合によっては、人と距離が近づいたり、時には、お友達とふれあうようなこともあるかもしれません。そんな時には、そのあと、しっかりと手洗いをしてください。

 また、毎日の健康チェックも大切な感染を防ぐ対策の1つです。毎朝、きちんと体温をはかってください。その時に、少し体調が悪い人や、いつもより熱が高い人は、登校する前におうちの方とよく相談をして、おうちでしっかりと元気になってから登校するようにしてください。」

 そして、朝会での話の最後に、校長先生から皆さんに「新学期に立てた目標、頑張れていますか?」と、問いかけました。
 1月があっという間に終わったように、2月も時間が過ぎるのがはやく感じられるかもしれません。
 今の学年で過ごすことができる時間を大切にして、皆さんが毎日を健康に、元気で楽しく過ごせることを願っています!