1年生を迎える会を行いました!(4月25日)

 4月25日(月)、1年生を迎える会を行いました。
 児童会役員による「はじめの言葉」の中にもありましたが、2年生から6年生の児童の皆さんが集まって1年生の入学をお祝いするのは、この日が初めての機会でした。

 まずはアーチをくぐって1年生が入場。6年生と1年生がすずらんテープでつながっての入場でした。
 はじめの言葉の後、校歌披露。1年生の皆さんには、歌詞を見ながら校歌を聴いてもらいました(児童会役員による歌唱と伴奏CD)。

1年生が6年生と一緒に入場です。
IMG_2047.jpg
1年生を拍手で迎えました。
IMG_2051.jpg

1年生は歌詞を見ながら校歌を聴きました。
IMG_2052.jpg

1年生、お話をきちんと聴くことができていました!
IMG_2055.jpg

 
 そして、2年生の皆さんからお祝いの言葉と「アサガオの種」のプレゼントがありました。2年生の皆さんは、昨年度の「1年生を迎える会」から1年経ったのですね。皆さん、この1年間で大きく成長しました!

 1年生からのお礼の言葉では、代表児童の皆さんが、とても元気に大きな声で「ありがとう」という気持ちを伝えることができていました。1年生児童全員によるセリフもありましたが、皆さん、とても上手に言葉を言うことができていました。

 最後は児童会役員による終わりの言葉があり、1年生の皆さんは拍手の中、退場していきました。

 会が終わって校舎に入る時、校長先生は近くを通った5年生の児童に「みんなにも、1年生のころがあったんやね」と、当たり前のことを話しかけました。学年が上がるにつれて、皆さんは心身ともに大きく成長してきました。2年生から6年生の児童の皆さんは、自分が1年生の時に、先輩に優しく接してもらったことがあるのではないですか?今度は自分たちが、1年生の皆さんに優しく接してほしいなと願っています。


2年生によるお祝いの言葉です。
IMG_2057.jpg

1年生からのお礼の言葉です。
IMG_2058.jpg