避難訓練(火災)を行いました(5月10日)

 5月10日(火)の3校時、避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、理科室より出火した想定で行う、火災時の避難訓練です。
 訓練にあたっては、お忙しい中、尼崎市の北消防署の方々にご指導いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 児童の皆さんには、担任の先生から「避難する時の注意事項」のお話があったと思います。
 訓練の放送があり、児童の皆さんは、先生の指示にしたがって運動場に避難しました。皆さん、静かにすばやく行動できていました。

 避難後、人数確認まで終わり、まずは校長先生からお話をしました。「訓練というのは、訓練した後のふりかえりがとても大切です。自分ができていなかったことは何か。できていなかったことがあれば、どうすればできるようになるのか、考えてみてください。」「おうちの方と、訓練のことや実際に火事が起きたらどうするかなど、話すことも良いふりかえりになると思います。」というお話をしました。

 その後、消防署の方からご指導いただき、消火器による消火訓練も行いました。児童の皆さんにとっても、学ぶことが多かったと思います。

 万が一の事態に備えるための訓練です。児童の皆さんは、今日感じたことや学んだことを、しっかりと覚えておくようにしましょう。

消防署の方が消防車で来てくださいました。
IMG_2082.jpg
消防署の方からご指導いただきました。
IMG_2081.jpg