2年生 校外学習に行きました!(5月13日)

 5月13日(金)、2年生が校外学習に行きました。行き先は、神戸どうぶつ王国です。
 前日までの天気予報では雨の予報だったのですが、皆さんの願いが通じたのかほぼ雨はふらずに、傘やレインコートを使って長い距離を移動するようなことはありませんでした。特に、武庫之荘駅と学校の間は、行き帰りとも雨がやんでいて、移動もスムーズでした。

 長い距離を、電車も乗り換えながらの移動になりましたが、安全に移動することができました。電車のホームや電車内でのマナーも、児童の皆さんは、とてもよく頑張って行動できていました。

 神戸どうぶつ王国では、雨の影響で屋外のエリアは一部観ることができませんでしたが、楽しそうに班行動できていました。班行動では、班で協力し、まとまって行動できていました。
 校長先生も、皆さんと一緒に楽しく園内をまわることができました。皆さんの楽しそうな様子を見て、校長先生もうれしい気持ちになりました。

 しっかり楽しんだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。広々としたスペースで、班ごとにテーブルについて、おいしくお弁当をいただきました。

雨もあがり、学校を出発!
IMG_2094.jpg
電車を乗り継いで「神戸どうぶつ王国」に到着!
IMG_2098.jpg

先生の説明を聞いて、さあ班行動スタート!
IMG_2107_.jpg

園内ガイドマップを見ながらの班行動でした。
IMG_2113.jpg

楽しみにしていたお弁当の時間
IMG_2118_.jpg

また1つ楽しい思い出ができました!
IMG_2121_.jpg


 帰りは、少し歩き疲れた様子の児童もいましたが、皆さんで協力して、全員で無事に学校まで帰ってくることができました。
 今回の校外学習では、2年生の皆さんが、いろいろな場面でとてもよく頑張っていて、小学校での1年間で大きく成長した様子をみることができました。
 校外学習で学んだことを、これからの生活にも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、天気の心配もある中、お弁当の用意や持ち物の準備など、本当にお世話になりました。とても楽しい校外学習になりました。ありがとうございました。