4年生 社会見学に行きました(5月24日)

 5月24日(火)、4年生が社会見学に行きました。行き先は、神崎浄水場です。

 密を避けるため、学年を2つのグループに分けて見学に出かけました。神崎浄水場では、見学を受け入れるのは久しぶりとのことで、感染防止対策にもご配慮いただいての見学となりました。

 校長先生が一緒に回ったグループでは、まずDVDを観ながら、浄水場のしくみや働きについて学びました。その後、浄水場の職員の方が「薬品を使っての処理」や「ろ過」などについて、実験を通して教えてくださいました。

 そして、職員の方に説明していただきながら、実際に施設内を見学しました。

 授業で習うだけでなく、実際に自分の目で見てみることで、よりわかりやすくなるのではないでしょうか。4年生の皆さんは、職員の方のお話を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。今後の授業の中で、活かしてほしいと思います。
 暑い中での社会見学になりましたが、皆さんよく頑張っていました。とても素晴らしい態度で行動できていました。 

 社会見学に行くためには、集団行動のルールやマナーを守ることはもちろん、施設の方などお世話になる方にあいさつをしたり、お礼を言ったりすることも大切なことです。
 これからも、校外での学習を通して、いろいろなことを身につけてほしいと思います。

実験を通して教えてくださいました。
IMG_2159.jpg

実際に自分の目で見て学ぶことができました。
IMG_2165.jpg