6年生 修学旅行に行きました!(1日目 5月26日)

 5月26日(木)から5月27日(金)にかけて、6年生が1泊2日の修学旅行に行きました。行き先は、淡路島方面です。
 出発当日は、朝早くからお弁当の準備や持ち物の用意など、保護者の皆様にもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 週間天気予報では雨の予報でしたが、1日目は夕方まで雨が降ることなく活動できました。2日目は快晴となり、お天気に恵まれた修学旅行となりました。

 1日目、まずは土生港から沼島に渡り、沼島で班行動をしました。沼島を自由に散策しながら、沼島の良いところをたくさん取材しました。
 また、漁船で沼島のまわりを一周する「おのころクルーズ」も行いました。この日は風が強かったので、波があるポイントでは遊園地のアトラクションに乗っているような揺れもあり、歓声をあげて楽しんでいる児童もいました。中には「漁船に乗るなんて二度とないかもしれない!こんな経験ができるなんて嬉しい!」と言ってくれた児童もいました。
 班ごとの写真ポイントである「上立神岩(かみたてがみいわ)」は、とても美しい絶景でした。
 何よりも、沼島の方々がとても優しくて、児童をあたたかく迎えてくださったので、楽しく活動することができました。ありがとうございました。

 その後、福良港に向かい「うずしおクルーズ」に乗船しました。
 ちょうど「うずしお」を見ていた頃に雨が強くなりましたが、あとはバスで宿舎をめざすだけでしたので、活動に大きな影響はありませんでした。

土生港から沼島まで船で渡りました。
IMG_2179.jpg
沼島で班行動開始です!
IMG_2181.jpg

漁船に乗って「おのころクルーズ」へ。
IMG_2194.jpg

「上立神岩」です。素晴らしい景色でした。
IMG_2201.jpg

大きな船で「うずしおクルーズ」へ。
IMG_2204.jpg

「かんぽの宿淡路島」。入館式です。
IMG_2208.jpg
 宿舎である「かんぽの宿淡路島」では、宿舎の皆様が児童をあたたかく迎えてくださり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 宿舎では、おいしい食事をいただき、入浴をして、お土産を買いました。そして部屋ごとに、友だちと楽しく過ごすことができました。
 全館貸切でしたが、6年生の皆さんは、ルールやマナーをしっかり守って行動できていました。さすが最高学年!素晴らしかったですね。
 校長先生はお土産売場の前にいましたが、皆さんが誰に何を買うか一生懸命考えながら買い物をする姿を見て、優しい子たちだなあと感心しました。   (2日目につづく)