6年生 修学旅行に行きました!(2日目 5月27日)

 修学旅行2日目は、とても良いお天気になりました。
 お世話になった「かんぽの宿淡路島」の前で学年写真を撮影し、退館式の後、北淡震災記念公園に向かいました。そこでは野島断層保存館を見学し、阪神・淡路大震災に関することを学ぶことができました。

 そして、皆さんが楽しみにしていた「淡路ワールドパークONOKORO」に向かいました。
 園内は班行動で、フリーパスで思い切り楽しむことができました。中には、空中を滑走する「ジップラインアドベンチャー」を希望した児童もいました。
 ランチは「淡路島バーガー」です。大きさに驚きながら、班ごとにおいしくいただきました。
 お天気が良すぎて暑い一日になりましたが、心に残る楽しい思い出がたくさんできました。
 
北淡震災記念公園です。
IMG_2213.jpg
淡路ワールドパークONOKOROに到着しました。
IMG_2216.jpg

班ごとに淡路島バーガーをいただきました!
IMG_2217.jpg

班行動を終えて集合している様子です。
IMG_2218.jpg

 帰りは通勤渋滞の影響もありましたが、予定より15分遅れただけで、ほぼ予定通りに帰ってくることができました。
 保護者の皆様には2日間、ご心配もおかけしたと思いますが、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 お天気にも恵まれて、小学校生活の中で大きな行事の1つである修学旅行に行くことができました。6年生の皆さんにとって、きっと思い出に残る修学旅行になったことと思います。
 6年生の皆さんは、修学旅行の間、6年生らしく、ルールとマナーをしっかり守って行動できていました。また、自分たちで考えて、正しく判断しながら行動している場面も多く見られました。さすが最高学年、素晴らしかったです!
 修学旅行で学んだことを、これからの生活に活かしてほしいと願っています。