5年生 自然体験学習に行きました!(6月3日)

 6月3日(金)、5年生が自然体験学習に行きました。行き先は「ユニトピアささやま」と「あまご村」です。

 当日は、とても良く晴れた最高のお天気でした。暑くなることも予想されましたが、特に登山中は、山の中ということもあってか、そこまで暑さを感じることはありませんでした。
 「ユニトピアささやま」では、班ごとに登山に取り組みました。これは、児童の皆さんにとっても、かなり大変だったのではないでしょうか。場所によっては、ロープを使って山の斜面を登ったり下りたりしました。
 児童の皆さんは、班での登山活動でしたので、遅れそうになる人を励ましながら、班で協力して取り組むことができていました。どの班も、約2時間半から3時間かけて、登山を終えました。途中の休憩ポイントでは、おにぎりを食べたり、美しい景色をながめたりもしました。

 登山後は、次の活動に備え、濡れてもよい服装に更衣しました。
 更衣を済ませたら、ユニトピアささやまをあとにして、次の目的地「あまご村」にバスで向かいました。

緑が美しい「ユニトピアささやま」に到着。
IMG_2231.jpg
登山開始。けわしい道を登っていきました。
IMG_2241.jpg

美しい景色に心がいやされました。
IMG_2249.jpg

あまごの「つかみどり」に挑戦しました。
IMG_2259.jpg

つかまえたあまごは、おいしくいただきました。
IMG_2269.jpg


「おいしい!」と好評だった唐揚げです。
IMG_2270.jpg
 「あまご村」では、2つのグループに分かれて、あまごの「つかみどり」に挑戦しました。つかまえたあまごは、施設の方に調理していただくのですが、自分で食べる分(1人2匹)は、自分でつかまえなくてはいけません。あまごは泳ぐのが速くて「つかまえた!」と思って手をあげてみると、逃げられていたという児童もいたようです。
 苦労してつかまえたあまごは、塩焼きと唐揚げに調理していただきました。

 その後、更衣を済ませ、おにぎりと一緒にあまごをいただきました。塩焼きも唐揚げもおいしかったのですが、児童の感想を聞くと「唐揚げがおいしかった!」という声が多かったように思います。
 帰る前に「あまご村」で学年写真を撮影しました。

 今回の自然体験学習は、天気に恵まれ、日常では経験できないような楽しい思い出をたくさんつくることができました。
 5年生の皆さんは、班で協力し、集団行動のルールやマナーをしっかり守って行動できていました。さすがは5年生、自分たちで考えて正しく判断できていた場面も多く見ることができました。
 今回の自然体験学習で学んだことは、これからの生活の中で活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、朝早くから、おにぎりの用意や持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。