3年生 校外学習(環境体験学習)に行きました!(6月3日)

6月3日(金)、3年生が校外学習に行きました。行き先は、伊丹市昆虫館と昆陽池公園です。
 当日は、とても良いお天気に恵まれて、素晴らしい校外学習日和でした。

 残念ながら、校長先生は5年生の自然体験学習に同行しましたので、3年生の皆さんと一緒に校外学習に行くことができませんでした。学校に戻ってから、学年の先生に、当日の様子を聞かせてもらいました。

 目的地までの移動ですが、学校からバス停まで歩いて、路線バスに乗り、下りたバス停からまた長い距離を歩くという移動でした。学年の先生のお話では「3年生の皆さんは、きちんと列をくずさずに歩き、バスの中も静かで、ルールやマナーをしっかりと守っていました」とのことでした。さすが3年生、よく頑張りましたね!

 伊丹市昆虫館では、班行動で館内を見学しました。3年生の皆さんは、ここでも、マナーを守って、しっかりと学習できていたとのことでした。
 下の写真は、館内での様子を撮影したものです。班で協力して、時にはメモを取りながら学習している様子がよくわかります。

IMG_1062.jpg IMG_1064.jpg
IMG_1080.jpg IMG_1081.jpg

 昆虫館で学習した後は、昆陽池公園でお弁当を食べました。お弁当の後は、自由に遊んでよい時間でした。皆さん、とても楽しく遊ぶことができていたと聞きました。
 帰りも、長い距離の移動で疲れもあったと思いますが、3年生の皆さんは、無事に学校に到着するまで、ルールを守った集団行動ができていたとのことでした。
 今回の校外学習で学んだことを、これからの生活にも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、お弁当の用意や持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。