4年生 校外学習に行きました!(6月29日)

 6月29日(水)、4年生が校外学習に行きました。行き先は、大阪市立科学館です。
 当日はとても良いお天気だったのですが、6月にしては異例の暑さで、熱中症にならないか心配しました。皆さんが無事に学校まで戻ってくることができて、ほっと安心しました。

 移動は、駅まで歩いて電車に乗りました。4年生の皆さんは、先生の指示をよく聞いて、駅まで列を乱すことなく歩くことができました。また、駅では少し電車が遅れていたのですが、待っている間もマナーを守って、静かに待つことができていました。電車内での態度も、本当に素晴らしかったです。

 科学館に到着すると、館内での活動は大きくA・Bの2グループに分かれ、さらに3人までのグループに分かれての行動でした。展示見学では、各フロアーごとにテーマがあって、見て学べる展示や実際に実験や体験をしながら学べる展示がありました。皆さんは、展示を見ながら熱心にメモを取っていました。

 展示見学だけではなく、「サイエンスショー」も見学しました。「花火の化学」というテーマで、目の前で花火を作ってくれました。驚いたり、考えたりしながら楽しく学べるショーで、皆さんも拍手をし、歓声をあげながらショーに参加していました。
 また、プラネタリウムも観覧しました。太陽、月、星の動きや星座について、楽しくてわかりやすいお話を聞きながら、学習することができました。

大阪市立科学館に到着しました。
IMG_2301.jpg
実際に触れて学べる展示もたくさんありました。
IMG_2305.jpg

順番待ちもほとんどなく展示見学できました。
IMG_2308.jpg

サイエンスショーで楽しく学習しました。
IMG_2309.jpg

メモを取りながらの展示見学でした。
IMG_2312.jpg

テントの下で。この後、お弁当を食べました。
IMG_2314.jpg

 プラネタリウムの後は、屋外のテントがある場所に移動し、おにぎり弁当を食べました。
 昼食の後、さらに展示見学をしました。午前中に見ることができなかった所や、もう一度見ておきたい所など、グループで自由に見学しました。楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 帰りは午後になり、さらに厳しい暑さの中でしたが、ルールやマナーをしっかりと守って行動できていました。

 4年生の皆さんは、先生の指示をしっかりと守って、時には、自分たちで考えて行動したり、自分がルールを守るだけでなく他の人にも声をかけたりしながら活動に取り組んでいました。とてもよく頑張っていました!
 校外学習で学んだことを、これからの生活や学校での学習に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、とても暑い日で、熱中症などの心配もおかけしたことと思います。朝早くからお弁当の用意や持ち物の準備など、ご協力いただき本当にありがとうございました。