地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」(9月12日~16日)

 9月12日(月)から16日(金)までの5日間、『地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」』で南武庫之荘中学校から8名の生徒が来てくれました。

 5日間、生徒の皆さんには、授業に参加してもらって、先生方のお手伝いをしてもらったり、児童へのサポートをしてもらったりしました。
 校長先生も、校内を巡回する時に生徒の皆さんの様子を見ましたが、とても真面目に、一生懸命頑張っていました!5日間、ふだんの中学校生活とは違う環境での生活に疲れることもあったかもしれませんが、南武庫之荘中学校の生徒の皆さんは、素晴らしい態度で取り組んでくれていました。下の写真は、活動の様子などを撮影したものです。
 児童の皆さんの中には、お兄さん、お姉さんとお話をしたり遊んだりすることを、楽しみにしていた児童もいたようです。最終日には、別れを惜しんでいる児童の声も聞かれました。

 生徒の皆さんは、自分が児童として通っていた時とは、また違った立場で小学校生活に参加し、きっといろいろなことを感じたり、学んだりしたのではないかと思います。
 今後、将来のことを考える時には、ぜひ今回の経験を活かしてほしいですし、「教育」という分野にも興味をもってもらえるとうれしいです。
 
期間中は校門に「のぼり」を立てていました。
IMG_2408.jpg
毎朝、職員室前に集合してから活動開始でした。
IMG_2430.jpg
1年生の教室。優しく声をかけてくれました。
IMG_2428.jpg
2年生の教室。様子をよく見て声をかけてくれました。
IMG_2437.jpg
みのり学級。優しくサポートしてくれました。
IMG_2438.jpg
4年生の体育。先生のお手伝いもしてくれました。
IMG_2439.jpg