6年生 校外学習に行きました!(10月5日)

 10月5日(水)、6年生が校外学習に行きました。行き先は、京都です。
 週間天気予報では雨の予報だったのですが、当日は雨もあがり、清水寺では青空が見えるほどに天気が回復していきました。きっと皆さんの願いが通じたのですね。

 京都に到着すると、まずは金閣(鹿苑寺)を見学しました。実際に近くで観ると、金色に輝く金閣は本当に美しかったです。正面からだけではなく、いろいろな角度から金閣を観ることができたのも、現地を訪れたからこそです。

 その後、平安神宮を訪れました。クラス写真を撮影してから、見学しました。
 そして、円山公園に移動し、班ごとに昼食となりました。昼食の後は班で行動し、清水寺を目指しました。最後の集合時間は決められていましたので、そこから逆算して、円山公園でしばらくのんびり過ごす班もありました。


いろいろな角度から金閣を観ることができました。
IMG_2491.jpg

平安神宮を見学しました。
IMG_2497.jpg

円山公園で昼食を食べました。
IMG_2502.jpg

円山公園から班行動で清水寺を目指します。
IMG_2509.jpg

有名な「清水の舞台」からの景色はどうでしたか?
IMG_2519.jpg

清水寺では青空も見えてきました。
IMG_2522.jpg

 清水寺までの道では、中高生を含む多くの観光客が行き交う中でしたが、皆さんは班で協力して、無事に清水寺に到着できました。
 皆さんが素早く行動できたこともあって、清水寺では時間的な余裕もありましたので、ゆっくりと見学することができました。

 学校到着まで、すべて予定通り順調に校外学習を進めることができたのは、6年生の皆さんがルールをしっかりと守って行動できたからです。
 また、京都は、どこに行っても観光客が多かったですが、6年生の皆さんはマナーを守った行動ができていました。さすが6年生、さすが最高学年、皆さんの手本となる行動で、全員が無事に学校に戻ってくることができました。

 今回の校外学習では、日本の文化に触れることができて、学ぶこともたくさんあったと思います。ぜひ今後の学習にも生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、当日はお弁当の用意や持ち物の準備など、ご協力いただき本当にありがとうございました。