2年生 校外学習に行きました!(10月7日)

 10月7日(金)、2年生が校外学習に行きました。行き先は「キッズプラザ大阪」です。

 あいにくの雨の中、移動は電車でしたので、駅まで歩いたり、電車を乗り換えたりしなくてはいけません。雨の影響で事故やトラブルがないか心配もしましたが、2年生の皆さんはルールとマナーをきちんと守って行動できていました。春の校外学習でも電車で長距離を移動したのですが、その時よりもさらに、大きく成長していることが感じられました。よく頑張っていました!

 さて「キッズプラザ大阪」は、遊んで学べる子どものための博物館です。
 館内では、グループで自由に行動しましたが、2年生の皆さんはここでもマナーをしっかり守って活動できていました。
 館内は迷路のようになっているフロアがあったり、実際に自分で体験できるコーナーがあったりして、皆さんは思い切り楽しんでいました。

「キッズプラザ大阪」に到着しました。
IMG_2526.jpg
迷路のようなフロアもありました。
IMG_2527.jpg

買い物体験をしたグループもありました。
IMG_2532.jpg

みんなで考えながら人体の骨を組み立てました。
IMG_2536.jpg

順番を守って活動できていました。
IMG_2541.jpg

楽しみにしていた昼食の時間。
IMG_2550.jpg
 館内では多くの学校が校外学習に来ていましたが、2年生の皆さんはいろいろな場所で、きちんと順番を守って遊んでいる姿が見られました。

 楽しみながら学習した後は、皆さんが楽しみにしていた昼食の時間でした。
 雨でも全員で食べることができるスペースを用意していただき、笑顔でおいしそうにお弁当を食べていました。

 2年生の皆さんは、集団で行動する時のルールやマナー、グループで行動する時に気をつけることなど、校外学習を通してたくさんのことを学ぶことができていました。
 今回学んだことは、今後の生活にも生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、雨のため持ち物の準備なども大変だったと思います。当日は朝早くからお弁当の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。