5年生 自然学校に行きました!1日目(10月12日)

 10月12日(水)から2泊3日の日程で、5年生が自然学校に行きました。行き先は、尼崎市立美方高原自然の家「とちのき村」です。

 5年生の皆さんが、心から楽しみにして準備を進めてきた自然学校。この自然学校のテーマは「Enjoy&Challenge 自然学校」。「1.自然に親しみChallenge! 2.協力し乗りこえる 3.自分のことは自分で」というテーマのもと、学校を出発しました。

 つるぎが丘公園で昼食休憩。そして公園内の体育館で、3日間お世話になる指導補助員さんと交流する「リーダータイム」で楽しみました。
 行き帰りのバスの中では、レク係さんが考えてくれたレクリエーションで盛り上がりました。

 宿舎に到着後、入所式を行い、その後、すぐにオリエンテーリングへ。
 校長先生は「Eポイント」で皆さんを待っていました。Eポイントでは「わき水」に関するクイズが出題されていたのですが、児童の皆さんは、実際に目の前を流れる「わき水」の冷たさに驚いていました。

 5年生の皆さんは、しっかりと「あいさつ」ができていました。バスの運転手さんや宿舎の方々に「ありがとうございました」「お願いします!」など、元気よくあいさつできていました。

つるぎが丘公園で昼食。
IMG_2556.jpg
指導補助員さんと楽しんだ「リーダータイム」。
IMG_2558.jpg

班で協力したオリエンテーリング。
IMG_2564.jpg

広々とした食堂での夕食。
IMG_2572.jpg

ライトを点灯してナイトハイクに出発。
IMG_2577.jpg

星空観察。星座に関するお話も聴きました。
IMG_2579.jpg

 夕食の後は、「星空観察」と「ナイトハイク」を行いました。
 まずはナイトハイク。尼崎市では経験することのない「夜の闇」でした。皆さんはライト(ヘッドライトや懐中電灯)を点灯して、ナイトハイクを楽しんでいました。空を見上げると、雲がかかっていたはずの空が、いつの間にかきれいな星空になっていました。
 続いて星空観察。残念ながらこの日は雲が多く、宿舎の天体望遠鏡は使用できませんでしたが、屋上に出るとやはりきれいな星空が広がっていました。とても美しい夜空でした。

 入浴の後、部屋でのおしゃべりを楽しんで、就寝。次の日に備えました。