4年生 校外学習に行きました!(10月19日)

 10月19日(水)、4年生が校外学習に行きました。行き先は、神戸方面(人と防災未来センター、震災メモリアルパーク、神戸港)です。

 移動は電車でした。目的地まで長い距離を歩くこともあり、事故やトラブルなどがないか心配しましたが、4年生の皆さんは自分たちで考えて判断し、ルールやマナーをしっかりと守って行動できていました。

 まずは「人と防災未来センター」に行きました。この施設は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承し、防災・減災のために必要な情報を学ぶことができる施設です。
 はじめに、阪神・淡路大震災を経験された方のお話を聴きました。皆さん、熱心にメモをとりながらお話を聴いていました。その後、映像で大震災発生直後の様子や避難所の様子などを学習しました。

 そして、2~3名のグループで、展示を見学して回りました。スタッフの方々が丁寧に説明してくださる展示もあり、皆さんは学習したことをきちんとメモしていました。

 施設での学習を終えると、屋外に出て、きれいな景色を観ながらの昼食でした。この日はとても良いお天気で、皆さんでおいしくおにぎりをいただきました。

 

「人と防災未来センター」に到着しました。
IMG_2644.jpg
展示を見ながら、大切なことはメモをとりました。
IMG_2649.jpg

スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
IMG_2655.jpg

昼食。とても良いお天気でした。
IMG_2661.jpg

震災の被害がそのままの状態で保存されています。
IMG_2668.jpg

ベイクルーズ(海の教室)で楽しみました!
IMG_2674.jpg

 
 昼食後、徒歩と電車で神戸港に移動し、まずは震災メモリアルパークを見学しました。ここでは、阪神・淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部が、そのままの状態で保存されています。実際に自分の目で見ることで、当時の被害について少しでも実感できました。

 そして、神戸ベイクルーズ(海の教室)へ。大きな船で約45分かけて神戸港を巡り、景色を観ながら、放送でいろいろと教えていただくことができました。また、スタッフの方が個別に児童に対して、丁寧に説明をしてくださいました。
 中には「初めて船に乗ります」という児童もいて、皆さんでクルーズ(海の教室)を楽しみました。

 今回の校外学習では、たくさん移動して、たくさんのことを学ぶことができましたので、学習したことを今後しっかりと生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、当日は持ち物の準備やお弁当の用意など、ご協力いただき本当にありがとうございました。