5年生 総合学習「SDGsに関する取組」(11月7日)

 11月7日(月)、5年生の総合学習の取組に校長先生も同行しました。
 5年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいるのは「SDGs(持続可能な開発目標)」に関する取組です。

 この日、校長先生が同行したのは、武庫愛の園幼稚園前で行った募金の呼びかけ(チラシ配布)です。呼びかけを行ったグループでは「陸の豊かさを守ろう」という開発目標について、絶滅危惧種を守るための募金活動をすることにしたそうです。
 募金は11月8日(火)に行うので、その前日である7日(月)に募金の予告と協力の呼びかけを行いました。

 武庫愛の園幼稚園では、お忙しい中、教職員の皆様が児童をあたたかく迎えてくださり、お迎えに来る保護者の方々に児童の活動を紹介してくださるなどご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 校長先生は、翌日の募金活動には同行できなかったのですが、募金活動から戻ってきた児童たちに会い、話を聞くことができました。児童たちは、たくさんの方々から募金に協力していただけたことを嬉しそうに話してくれました。趣旨に賛同し、ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

 5年生は、グループごとにSDGsに関する活動に取り組んでいます。
 ある朝、校長先生が門であいさつをしていると、5年生の児童が「おもちゃリサイクル」を呼びかけるチラシを、児童に向けて配布していました。そして、校内にリサイクル用おもちゃ回収ボックスを設置していました。

自作のポスターを掲げて活動の趣旨を伝えました。
IMG_0005.jpg
おもちゃリサイクルの回収ボックスを設置しました。
IMG_0022.jpg

 「おもちゃリサイクル」の活動では、回収ボックスにおもちゃが入っているところを見ました。こちらでも活動に協力してくださった方々がおられるのだなと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、5年生の保護者の皆様を対象にアンケートの協力をお願いし、開発目標に関する意識等の実態を調査したグループもありました。ここでは紹介しきれませんが、それ以外にも、児童が自分たちで考え、工夫しながら様々な活動に取り組んでいますので、保護者の皆様や地域の皆様にも、いろいろな場面でご協力・ご支援いただいていることと思います。あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。