校内書き初め展を行いました(1月19日、20日)

 1月19日(木)、20日(金)の2日間、校内書き初め展を行いました。
 これは、日頃の書写練習の成果を発表し、鑑賞しあうことによって、毛筆、硬筆への関心を高めることをねらいの1つとしています。
 今年度は放課後の時間帯、保護者の皆様にもご鑑賞いただくことができましたので、児童の皆さんの力作をご覧いただけた保護者の方もおられたと思います。

 校長先生は20日(金)に校内を巡回し、皆さんの作品を鑑賞しました。その時に撮影したのが、下の写真です。
 各学年とも、作品は教室前の廊下に掲示していますので、全ての作品を写すことはできませんでしたが、写真から雰囲気だけでも感じていただければと思います。

 どの作品も、一生懸命に取り組んだことがわかる素晴らしい作品でした!

みのり学級です。
IMG_0185.jpg
1年生です。IMG_0187.jpg

2年生です。
IMG_0200.jpg

3年生です。
IMG_0189.jpg

4年生です。
IMG_0195.jpg

5年生です。
IMG_0197.jpg

6年生です。
IMG_0192.jpg

 学年ごとの表示には、めあてや努力したことが書かれています。それぞれ以下のとおりです。
 1年生は「かたちにきをつけてかきました」。2年生は「文字の形や空間に気をつけて書きました」。3年生は「初めての長半紙。筆使いや点画の長さ、方向などに気をつけて書きました」。4年生は「文字の中心、画と画の間などに気をつけながら、文字の形を整えて書きました」。5年生は「文字の形、漢字と仮名の大きさに気をつけて、配列を考えながら書きました」。6年生は「文字の形、漢字と仮名の大きさに気をつけて、配列よく書きました」。

 児童の皆さんには、おたがいの作品を鑑賞して感じたことなどを忘れずに、これからも書写に関心をもって取り組んでほしいと思います。