5年生 社会見学に行きました!(1月26日)

 1月26日(木)、5年生が社会見学に行きました!行き先は、読売新聞大阪本社と大阪港です。

 当日は、交通機関と現地での見学の都合から、クラスごとの活動になりました。校長先生は5年1組の活動に同行しました。1組は午前中に読売新聞大阪本社、午後に大阪港を見学しました。

 まずは読売新聞大阪本社横の公園で、案内してくださる読売新聞の方々と待ち合わせをし、一緒に本社に入らせていただきました。

 最初に「見学にあたっての説明」を聞き、新聞ができるまでの工程など教えていただきました。
 その後、3つのグループに分かれての見学となりました。実際に作業されている現場を見せていただきながら、ていねいに説明していただいたおかげで、とても楽しく学習することができました。

 午後からは大阪港の咲洲にある「さきしまコスモタワー(大阪府咲洲庁舎)」に行きました。
 展望台からの眺めは素晴らしく、お天気も良くて、大阪港の様子だけでなく、明石海峡大橋も見えるぐらい遠くまで見渡すことができました。

読売新聞大阪本社横の公園。とても良いお天気でした。
IMG_0229.jpg
読売新聞大阪本社に案内していただきました。
IMG_0231.jpg

2階の部屋で説明などお聞きしました。
IMG_0235.jpg

さきしまコスモタワー展望台からの眺めは最高でした!
IMG_0236.jpg

説明を聞きながら学習することができました。
IMG_0237.jpg

さんふらわあ号の大きさに驚きました!
IMG_0250.jpg

 展望台では、360度の眺望を楽しみながら、くわしく説明をしていただいたおかげで、大阪港のことや貿易、運輸のことがよくわかりました。

 その後はさんふらわあターミナルに移動し、さんふらわあ号を見学しました。
 周辺にはコンテナや物流倉庫がたくさんあり、実物のコンテナなどを見ることでその大きさなども実感できました。

 5年生の児童の皆さんは、活動する中で、お世話になる方々にごあいさつやお礼など言うことができていました。また、集団行動のルールやマナーをしっかりと守って活動できていました。さすが高学年です。自分たちで考えて行動できていました。

 盛りだくさんの内容でしたが、今回の社会見学で学んだことを学校での学習にも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、持ち物の準備やお弁当の用意など、ご協力いただき本当にありがとうございました。