3年生 社会見学に行きました!(1月27日)

 1月27日(金)、3年生が社会見学に行きました。行き先は、尼崎市立歴史博物館と尼崎城です。
 当日は、朝から雪が降っていました。公共交通機関(路線バス)を使っての移動でしたが、3年生の皆さんはきちんと並んだり、バスの中では静かにしたり、集団で行動する時のマナーをしっかりと守って行動できていました。本当に素晴らしかったです!

 また、雪が降る中を社会見学に行ったということも、思い出の1つになるのではないでしょうか。雪が降る中の尼崎城は、なかなか見る機会もないと思います。

 さて、まずは尼崎市立歴史博物館に行きました。館内ではクラスごとの活動になりました。
 まずは映像を観ながら、昔の暮らしについていろいろと教えていただきました。特に、昭和初期の学校生活の様子は、今の学校生活と違うところがたくさんあり、皆さんも興味をもって映像を観ていました。
 その後、班行動で館内の展示を見学して回りました。3年生の皆さんは、しっかりとメモをとりながら見学することができていました。

 昼食は、尼崎市立琴ノ浦高等学校のきれいな食堂をお借りして、おいしくお弁当をいただきました。

尼崎市立歴史博物館に到着しました。
IMG_0254.jpg
映像を観ながら教えていただきました。
IMG_0259.jpg

メモをとりながら館内を見学しました。
IMG_0264.jpg

尼崎市立琴ノ浦高等学校の食堂をお借りしました。
IMG_0266.jpg

尼崎城に到着しました。
IMG_0269.jpg

城内を班行動で自由に見学しました。
IMG_0270.jpg

 
 昼食後は、尼崎城に行きました。
 最上階の窓から外の景色を眺めると、大名になったような気分になりました。
 城内を班行動で見学しましたが、映像で尼崎城を紹介するシアターがあったり、さまざまな体験ができるコーナーがあったりして、楽しみながら学習することができました。

 帰りには雨(雪)がやんでいました。午前も午後も、見どころがたくさんあったので、皆さんも疲れていたと思いますが、学校に到着するまで、きちんとルールやマナーを守った行動ができていました。
 3年生の皆さんは、今回の社会見学で学んだことを、学校での学習にも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、雪が降る寒い中でしたのでご心配をおかけしたと思いますが、当日は、お弁当の用意や持ち物の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。