「ボランティア感謝の会」を行いました(1月31日)

 1月31日(火)、いつもお世話になっているボランティアの皆様に児童からの感謝の気持ちを伝える「ボランティア感謝の会」を行いました。会の準備や当日の進行など、すべて児童が行いました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、体育館には6年生だけが入り、他の学年は校内テレビ放送で参加しました。また、ボランティアの皆様も、各団体からのご参加の人数を制限させていただきました。

 当日、お越しいただいたボランティアの方々は、見守り隊、農園ボランティア、漢字検定ボランティア、花のまちづくりボランティア、生け花ボランティア(MOA山月光輪花)の皆様でした。
 残念ながら当日ご参加いただけなかった皆様には、児童からの感謝の手紙をお届けさせていただきました。

 はじめに、ボランティアの皆様方を拍手でお迎えしました。
 はじめの言葉、校長先生のあいさつ、児童会長からの感謝の言葉と続き、そのあと、児童からの感謝のお手紙を贈らせていただきました。

児童からの感謝のお手紙を贈呈しました。
IMG_0283.jpg
感謝の言葉とともにお手紙をお渡ししました。
IMG_0287.jpg

6年生によるお礼の演劇を観ていただきました。
IMG_0288.jpg

ボランティアの方からお言葉をいただきました。
IMG_0291.jpg

 その後、児童を代表して、6年生による感謝の気持ちを表現した演劇を観ていただきました。劇の内容は、それぞれのボランティアの方が「おられる時」と「おられない時」を表現しました。もしもボランティアの方々がおられなかったら、こんなにも学校が困ってしまいます...という気持ちを表現した劇でした。6年生の全児童が参加し、心を込めて準備、練習しましたので、少しでも児童の気持ちが伝われば幸いです。

 最後に、ボランティアの方からお話をいただきました。今年度は花のまちづくりボランティアの方、農園ボランティアの方から、児童の心に残るようなお話をしていただきました。
 そして、終わりの言葉で会は終わりました。

 短い時間ではありましたが、このような素晴らしい時間を一緒につくってくださったボランティアの皆様に、心から感謝申し上げます。また、日頃はお忙しい中を、児童のために力を尽くしてくださり、重ねて御礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。