児童会役員選挙を行いました(2月9日)

 2月9日(木)5校時、来年度の児童会役員を選ぶ児童会役員選挙が行われました。

 体育館に5年生と4年生が集まり、まずは7名の立候補者による演説を聞きました。
 立候補者の皆さんは、たくさんの人の前で緊張したと思いますが「自分が児童会役員になったら、どのようにして立花西小学校をより良い学校にしていくか」について、とても堂々と自分の考えを発表することができていました。

 その後、投票をしました。投票には、実際の選挙で使用する投票箱と記載台を、尼崎市からお借りして使用しました。現児童会役員の皆さんが、投票箱と記載台の紹介をしてくれました。実際に実物を見たり使ったりすることは、とても良い経験になったと思います。

 現児童会役員の皆さんは、立会演説会や投票など、準備から当日の進行まで担当をしてくれました。もしかすると、1年前のことを思い出していたのではないでしょうか。現児童会役員の皆さん、本当にありがとうございました。

                    皆さん真剣に演説を聞いていました。
IMG_0379.jpg

 
 開票した結果は、翌日の朝、校長先生から立候補者の皆さんにお伝えしました。その時に校長先生は、立候補者の皆さんに2つのことをお話しました。
 1つ目は「自分が立候補したことや、今日までの活動に自信をもってほしい」ということです。2つ目は「自分を応援し、投票してくれた人がいることを忘れないでほしい」ということです。
 立候補者の皆さんは、立花西小学校がどうすればより良い学校になるのか、一生懸命に考え、自分の考えを発表しました。その考えを聞いて、自分を応援し投票してくれた人がいます。そのことを忘れずに、これからも頑張ってくださいとお話をしました。

 新しい児童会役員が決まりました。これからも全校児童の皆さんで力を合わせ、より良い立花西小学校をつくっていきましょう!

実際の選挙で使用する投票箱と記載台です。
IMG_0377.jpg
皆さん、しっかり考えて投票していました。
IMG_0380.jpg