6年生を送る会を行いました(3月2日)

 3月2日(木)、全校児童で集まる最後の機会となる「6年生を送る会」を行いました。
 当日は風が強かったですが、とても良いお天気の中で会を行うことができました。

 まずは4年生の皆さんが担当してくれた花のアーチをくぐって、6年生の皆さんが入場しました。
 その後、新児童会長によるはじめの言葉がありました。新児童会役員の皆さんは、初めて担当した児童会役員としての役割でしたが、司会進行やあいさつなど、とても堂々と役目を果たしていました。

 そのあと、2年生、3年生、1年生の順番で6年生に贈る出し物を披露してくれました。
 続く代表委員会の皆さんによる出し物では、6年生が2年生の時の音楽会で演奏した曲にダンスの振り付けをして、全校児童を巻き込んで踊ってくれました。
 そして5年生、4年生の順番で出し物を披露してくれました。

 6年生からの言葉と記念品の贈呈があり、おわりの言葉で会をしめくくりました。

 最後は、6年生が全校児童で作った花道を通って退場していきました。

花のアーチをくぐって6年生が入場しました。
IMG_0424.jpg
新児童会長によるはじめの言葉がありました。
IMG_0427.jpg

2年生からの感謝の言葉がありました。
IMG_0428.jpg

3年生は「6年生を知ろうクイズ」をしました。
IMG_0433.jpg

1年生から王冠のプレゼントがありました。
IMG_0436.jpg

6年生が王冠をかぶってくれました。
IMG_0438.jpg

代表委員会による全校児童を巻き込んでのダンスでした!
IMG_0441.jpg

5年生から感謝の言葉と贈り物がありました。
IMG_0442.jpg

4年生による寸劇とダンスがありました。
IMG_0446.jpg

6年生からの言葉と記念品贈呈がありました。
IMG_0448.jpg

 1年生から5年生までの児童の皆さんからの、6年生の皆さんへの感謝の気持ちが、しっかりと伝わってきました。あらためて、6年生の皆さんが最上級生として、この立花西小学校をリードしてくれていたことが実感できました。一方で、6年生の姿を見ながら校長先生は「はやいなあ、もう卒業かあ」と、少しさびしさも感じていました。

 放課後、6年生の児童の代表が校長室まで来てくれて、6年生からの記念品を届けてくれました。本当に嬉しかったです!ありがとうございました。校長室で、大切に使わせていただきます。

 卒業まで残りあとわずかな日々。6年生の皆さんはもちろんですが、児童の皆さんには、これまで以上に毎日を大切に過ごしてほしいと願っています。