第54回卒業証書授与式(3月20日)

 3月20日(月)、第54回卒業証書授与式が行われました。
 当日は素晴らしい晴天に恵まれ、暖かい陽ざしが皆さんの卒業をお祝いしているような日でした。

 卒業証書授与式前日の3月17日(金)にはリハーサルが行われ、そこには5年生の皆さんが参加しました。5年生の皆さんは、卒業生の姿を通して、大切なものを引き継いでくれたことと思います。
 また、5年生の皆さんは、卒業証書授与式に向けての準備や清掃など、学校の中心となって頑張ってくれました。

 さて、3月20日(月)の朝、校長先生は、まだ卒業生の皆さんが登校する前に式場を確認しに行きました。その時に撮影したのが、下の写真です。

校内には卒業をお祝いする掲示が。
IMG_0516.jpg
体育館入り口にも卒業をお祝いする掲示が。
IMG_0517.jpg

式場の様子です。
IMG_0519.jpg

お花も卒業をお祝いしてくれているようでした。
IMG_0521.jpg

 卒業生の皆さんの入場で式が始まりました。
 卒業証書授与では、6年間の思い出がいっぱいつまった卒業証書を、校長先生から卒業生の皆さん一人一人に手渡しました。
 校長式辞、PTA会長ご祝辞に続いて「お別れの言葉と歌」。卒業生の皆さんの、心がこもった言葉と歌は、式場内の全ての方々の心に響きました。式場内にいた方々は、それぞれの思いでその言葉と歌を受けとめていたことと思います。校長先生も、皆さんとともに過ごした3年間、楽しかったことばかりが思い出されて、皆さんの言葉と歌に心から感動していました。

 参加した全ての方々にとって、心に残る卒業証書授与式となりました。

 式が終わり、卒業生の皆さんが退場していきました。
 そして、担任の先生と卒業生の皆さんが、教室で過ごす最後の時間。その後、運動場に作った花道を通って、卒業生の皆さんは、立花西小学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さんはこの日、一つの大きな節目を刻みました。
 卒業生の皆さんが、小学校生活で学んだことを活かして、今後もさらに大きく成長されますことを願い、応援しています。
 保護者の皆様、これまで本校にいただいた御厚情に深く感謝申し上げます。お子様の、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。