児童の活動

H29_0427-1.jpgH29_0427-2.jpg
H29_0427-3.jpgH29_0427-4.jpg
 
今日から1年生の給食が始まりました。

今年の初日のメニューは、子どもたちに大人気のハヤシライスとフレンチサラダと牛乳です。

初めての給食当番でしたが、きちんと並んで給食室に向かい、大きな声であいさつができました。

 

教室に戻ると、担任の先生や調理師さんに手伝ってもらいながら、上手に配膳していました。

初めての牛乳キャップを取る作業も難なくこなし、無事にいただきますにたどり着きました。

みんなで揃って「いただきます」をすると・・・あちこちから、

「学校の給食、こんなおいしいとは思わんかったぁ。」

こんな声が聞こえてきました。中にはこんな子もいました。

「家のハヤシライスよりおいしい!」

そんなこと言ったら、おうちの方に失礼ですよ。でも、みんなで食べる給食はおいしいよね。

 

今日は初めての給食なので、みのり学級の1年生3人は、みのりの教室で食べました。慣れたら

1年生の教室で一緒に食べるので、よろしくお願いします。

明日のメニューは、ぐっと和風で、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、じゃこピーマン、若竹汁です。

ピーマン苦手な子がいるかな?

大丈夫、学校の給食のピーマンは校長先生の魔法が効いてておいしいですよ!

どうすれば1000になるかな?

H29_0426.jpgH29_0426-1.jpg
H29_0426-2.jpgH29_0426-3.jpg

今日の4校時に、4年2組の山岡学級で算数の授業を見せてもらいました。

上のような計算問題が出題され、答えはもちろん「2775」になるのですが、その中のいくつかの数字を消して

答えを「1000」にしなさいというのが本当の課題なのです。

子どもたちは一人、またはグループで話し合って、いくつかのパターンを見つけ出していきました。

その見つけ出す過程が、とても大事な学習です。

たして10になる数を考えたり、くり上がりの数を考えたりしながら、たくさんのパターンを見つけ出しました。

5から13個の数字を消すことができ、そのパターンは26個あるそうです。

計算機などを利用しながら、ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

また、今年も校長室前には、「校長先生に挑戦(チャレンジ)」の問題が貼ってあります。子どもたちは、

楽しみながら頭をひねっています。ご来校の際にちょっと挑戦してみてください。

春の健康診断始まりました!

   

H29_0425-1.JPG

春の健康診断が始まりました。上の写真のように、4・5月でたくさんの保健行事が計画されています。

今週は、各学年毎に視力検査を行っています。

年々子どもたちの視力低下が増加しています。その要因は、子どもたちを取り巻く生活様式の変化だと

言われています。ゲーム機やスマートフォンなどの小さな画面やコンピュータのディスプレイを近くで

長時間見つめることが、近視の子どもたちを増加させることにつながると言われています。

視力は、学習意欲にも関わってきます。明るい室内環境と良い姿勢を保つことで、視力低下がかなり改善

されると思います。
 

H29_0425-2.JPGH29_0425-3.JPG

上の写真は6年生が視力検査を行っているところです。

保健室に入る前には、上ぐつをきちんと揃えているところがすばらしいですね。

6年生がこうしてきちんとしてくれていると、学校全体が落ち着きます。

 

春の健康診断が終わると、診断結果をまとめて、治療の必要がある場合にはお知らせをします。

その時には、できるだけ早めに病院に行って専門医に診てもらってください。

平成29年度 クラブ編成

H29_0424.jpg

今日の6校時にクラブ活動の編成を行いました。

  • 料理
  • クラフト
  • 科学
  • マンガ
  • コンピュータ
  • 将棋
  • ドッジボール
  • バトン
  • ミニサッカー
  • バドミントン
  • バスケットボール
  • 陸上
  • 卓球

今年は、13のクラブが発足しました。

編成においては、6年生から順に、できるだけ希望を優先しながら各クラブの定員内に収まるように

していきました。4年生の人は、第1希望に入れなかった場合もありますが、まだまだあと2年間

ありますので、先輩に譲ってあげてくださいね。

5月15日(月)から本格的に活動が始まります。日頃のクラスメイトとはちがった人たちと協力して、

自分の興味関心のあることで力を伸ばしてほしいと思います。

 

H29_0421-1.jpgH29_0421-2.jpg
H29_0421-3.jpgH29_0421-4.jpg
H29_0421-5.jpgH29_0421-6.jpg

今日は、1年生、2年生、3年生の授業参観、学級懇談を行いました。

 

1年生は、大型テレビで「よかったね ネッドくん」をみんなで見ました。ネッドくんの場面が

かわるたびに、「よかった、よかった」や「なんちゅうこっちゃ」と大きな声で反応していました。

次に「たんじょうびれっしゃ」を見てもらいました。みんな仲良くなるために友だちのたんじょう日や

自分のたんじょう日を確認し合いました。

その後の学級懇談の時間には、生活科室や運動場などで、ペア学級のお兄さん、お姉さんたちと

交流をしてお家の方を待っていました。

 

2年生も「おたん生月をしらべよう」ということで、クラスのみんなの誕生日を調べて、グラフ化

していました。グラフ化したあとは表にまとめるなど、調べたことを上手に整理する学習を

行いました。同じようなことを扱っても、1年生と2年生ではめあてが大きくちがっています。

これから新しい学習をとおしてどんどん伸びていく、元気な2年生です。

 

3年生は、初めて学習する社会科で校区のことについて調べ、「自分のおすすめの場所を

しょうかいしよう」という学習をしていました。だんだんと行動範囲が広がっていく学年です。

また、3年生は高学年に向けてのターニングポイントとして、中学年という大事な1年間です

のでがんばってほしいと思います。

 

参観後の学級懇談やPTA役員選出にもご協力ありがとうございました。

今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

 

 
H29_0420-1.jpgH29_0420-2.jpg
H29_0420-3.jpgH29_0420-4.jpg

 今日と明日は、今年度初めての参観と懇談があります。

1日目の今日は、4年生、5年生、6年生の授業参観、学級懇談を行いました。

どの学級も、子どもたちが生き生きとした顔で学習に取り組んでいるのをご覧いただけたと

思います。

 

6年生は参観・懇談のあとに、「修学旅行説明会」を生活科室で行いました。<写真>

今年のコースは例年どおりですが、名神高速道路のリフレッシュ工事の影響で、出発時刻を

いつもより15分早めることにしました。また、ホテルでの夕食は、テーブルマナー講習付きの

コース料理を予定しています。フォークとナイフ・・・うまく使えるかな・・・。

修学旅行は自然学校とちがっておみやげも買えるので、上手に計画を立てて思い出に残る物を

買ってください。くれぐれも鹿せんべい代に全部使ってしまわないように・・・。

 

5年生は参観・懇談のあとに、「自然学校説明会」を視聴覚室で行いました。

今年の学年テーマは・・・「全力」 ~出し切ろう100%~ です。

自然学校でも全力を出し切って、自然と対話してきてほしいと思います。

初めての長期宿泊ですので、今から持ち物を揃えて準備を始めておいてください。

 

新しい学年、クラスになって初めての授業参観ということもあって、どのクラスにもたくさんの

保護者の方が来られていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

明日は、1年生、2年生、3年生、みのり学級の授業参観と懇談を行います。

 

はじめましての会

H29_0419-1.jpgH29_0419-2.jpg

4月20日(木)に高学年、21日(金)に低学年の授業参観・懇談会を行います。

他学年は午後からですが、1年生のみ給食が始まっていないため、参観授業を2校時、

学級懇談会を3校時に行います。学級講談会を行っている間、1年生は授業の一環として

6年生との交流会を行います。当日、初対面ではやりにくいために、今日の1校時に1年生と

6年生の仲良しペアの初顔合わせのための、「はじめましての会」を行いました。

 

名刺交換をしてお互いの名前を覚えあったあと、6年生が1年生の子の手を引いて、校舎の

中や運動場のあちこちを案内して回りました。

ときどき立ち止まって優しく説明をしたり、楽しくおしゃべりをしながら、ペアの人同士で

打ち解けていきました。横で見ていると、本当の兄弟姉妹のように笑顔で話をしている姿は

本当に微笑ましいものでした。さすが、立西っ子たちですね。

このいい感じのまま、21日の参観日には、安全に気をつけて、たのしい交流会をしてください。

H29_0418.jpg

本日、6年生を対象に毎年実施されている「全国学力・学習状況調査」を行いました。

この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を分析して、その改善を図ったり、

各学校における児童生徒への指導の充実や学習状況の改善などに役立てるものです。

全国の小学6年と中学3年を対象に2007年度から毎年実施されています。

6年生の子どもたちは、みんな真剣に問題に取り組んでいました。

 

今年度の実施教科は、国語と算数の2教科です。

基礎的知識を問うA問題と、活用力を調べるB問題の2種類があり、その後、学習環境や

生活習慣などを調べる調査も同時に行われました。

あとで聞いてみると、「みんな書いたよ!」という子が多かったようです。

夏以降に、国全体、各都道府県、市町村などの調査結果が公表される予定です。

その結果を受けて、年度末には本校のまとめを公表いたします。

昨年度までのまとめについては、下のリンクをクリックしてください。

  平成28年度 全国学力・学習状況調査に概況について   調査問題・正答例・解説資料について

  平成27年度 全国学力・学習状況調査に概況について   調査問題・正答例・解説資料について

  平成26年度 全国学力・学習状況調査の概況について

  平成25年度 全国学力・学習状況調査の概況について

春がいっぱい

H29_0413-1.jpg

 今日は久しぶりに快晴で、春らしい暖かな一日です。

校長室のすぐ南にある学年園では、2年生の子どもたちが生活科でチューリップの観察をしています。

「私のは、まだつぼみやねん。」

「あんまりカードに書けへんかったぁ。」

と言う子もいましたが、ほとんどの子がしっかり見て書けたよと、元気よく手を挙げていました。

毎日、一生懸命に水をあげて世話をしているから、こんなにきれいに咲いたんだと思います。

 

H29_0413-2.jpgH29_0413-3.jpg

ふれあい広場の方では、別の学年が「春さがし」をしていました。

桜の花もまだまだきれいに残っていて、本当に校庭は春爛漫という感じです。

11時30分になりました。給食が始まっていない1年生たちは、そろそろ集団下校です。運動場に並んで

そのあと、A・B・Cの区割りに沿って先生と一緒に帰ります。少しずつ時間を延ばしていき、27日から

1年生の給食が始まると、ほかの学年と同じように午後からも授業を行います。それまでに、しっかりと

通学路を通って安全に自宅まで帰れるように練習をしています。

H29_0412-4.jpg

今日から給食が始まり、早速通常授業が始まりました。

初日のメニューは、牛乳、ごはん、豚肉とジャガイモのうま煮、とり肉とニラのごま酢あえでした。

今日は水曜日なので、校長先生はみのり学級で一緒に給食を食べる日です。

みのり学級の子どもたちは、みんなおいしそうに食べていて、おかわりをする子もいました。

ちなみに、明日のメニューは、パン、牛乳、タンドリーチキン、ジャガイモのから揚げとたまごスープ

です。みんなモリモリ美味しい給食を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

なお、1年生の給食開始は4月27日から始まります。メニューは大人気のハヤシライスです。

今から楽しみにしておいてください。