児童の活動

11213.jpg

読書週間の今週

12月12日は、北図書館のボランティアグループの

「ひまわりの会」さん10名が、立西に来てくださいました。

2時間目から4時間目にかけて、各教室に回ってくださり

「読み聞かせ会」をおこなっていただきました。

 

最初に絵本の読み聞かせ、みんな食い入るように

絵本を見ます。(6年生も真剣に見ていました。)

そして、絵本のあと、教室の電気を消し、秘密のろうそくの火がつくと

教室はお話の国。

1~5年生は2つ、6年生は1つ

火を見ながら、朗読を聴きます。

話してくださっている間、頭フル回転で

お話の世界を「想像」します。

いろいろなお話を伺い、想像しました。

「ひまわりの会」のみなさん、本当に

ありがとうございました。

 

読書週間は終わりましたが、

これからも、本との対話は続けていきましょう。

 

 

11211.jpg

12月11日は、尼崎市内すべての小学校で

「ステップアップ調査」、国語・算数・アンケート調査に

取り組みました。

立西でも、1年生から6年生まで取り組みました。

みんな真剣な表情でした。1年生は、単元ごとのテストはしていますが、

4月からのまとめのテストは初めて・・・

戸惑っていた1年生もいました。

2年生以上は、去年に引き続きで、ちょっとだけ

慣れてきた感じです。

昨年と比べてどの部分がステップアップしたのか

3学期には結果が返ってきます。

ほかの子と比べるのではなく、過去の自分と比べてどうかをみていく調査です。

保護者の方々には、2月の懇談会で

調査票をお渡しする予定です。

間違いなおしや、苦手分野の復習プリントをしていく中で

力をつけていきます。

 

終業式まで、学校に登校する日は、あと10日。

2学期のまとめ、今年のまとめをするときです。

 

追伸・・・12月17日(火)『ハートフル講演会(人権講演会)』

     10:45~4,5,6年生および保護者の方むけに

     仲島教育委員様をお招きしておこないます。

     楽しく、元気の出るお話を伺えると思います。

     お忙しい中と存じますが、奮ってご参加ください。

 

11210.jpg

12月9日(月)から13日(金)までの

1週間は、立西『読書週間』です。

図書委員会から、この読書週間のテーマは

『新しいジャンルへの挑戦~ふだん読まない本を読もう~』

と児童集会で発表されました。

集会では、図書委員による工夫を凝らした

本の読み聞かせがありました。上手にできていました。

 

また、先日の尼崎市読書感想文コンクールで

見事『教育長賞』を受賞した3年生の深井とわ子さんによる

読書感想文の朗読がありました。

コンクールのときも見事な朗読で

たくさんの方々にほめていただけました。

(当日は、3人が朗読したのですが、深井さんだけが、原稿を見ることなく

顔を上げて朗読してくれていました。すごい!)

児童集会でも、全校の前で感想文の朗読を立派にしてくれました。

「わたしのしっぱいに、かんぱい!」というお話を読んで

深井さん自身の失敗談を交えてのお話、とても気持ちが伝わってきました。

職員室前に、深井さんの感想文を含めて

各学年の優秀感想文を張り出していますので

是非読んでみてください。

また、図書委員会からの「おすすめの本」紹介もあります。

是非参考にしてください。

12日(木)は、北図書館からこられる、ひまわりの会さんによる

読み聞かせ会があります。本の世界に浸りましょう。

 

立西っ子は、読書量は尼崎市でもトップ3に入ります。

ご家庭の協力があってこそだと思っています。

ぜひ、今週の読書週間、家でも、ゲームやSNSばかりでなく

「本との対話」を家族でおこなってみてください。

 

11206.jpg

12月になって、6年生の児童会役員や代表委員中心に

クリスマス ツリーを飾ってくれました。

今年は、子ども達の力だけできれいに飾り付けてくれました。

6年生のみんな、ありがとう!

そして、いよいよ年末が近づいてきたんだなーと実感させられます。

 

11月7日(木)からはじまった『マラソン月間』も

この12月6日(金)で最終。

朝のマラソンタイムはみんな真剣。

最終日の12月6日は、校長も25分休みに一緒に走り

「やったー、100周走りきったよ!」という3年生もいました。

朝会で聴くと、100周いったよ!というお友だち、増えていました。

200周も20人近く。なかには一人、「303周です!」という男子もいました。

 

5、6年生だけは、体育の授業で「マラソン記録会」として

6周、1500メートルのタイムを計りました。友だちと競うのではなく

自分の中で目標タイムを設定して、7分10秒とか9分50秒とか

自分で決めます。

5年生は3つのグループで、力を合わせて

6年生は、女子が走るときは、男子が

男子が走るときは女子が、

それぞれ1周ごとのタイムを記録して

男女力を合わせていました。

男子の中には、「よっしゃ、6分台になった!」

や、女子から「10分切れてよかった!」など

それぞれの目標に向けての取り組みが見えました。

6年生男子は、1番、2番に帰ってきた子が

一番遅い子のラスト1周を、伴走してくれ

走りを励ましてくれました。ゴールしたときは

学年みんなで大きな拍手!心が温かくなりました。

 

マラソン月間は終わりましたが、健康のため

(この1ヶ月、本校ではインフルエンザが出ませんでした)

走ったり、体を動かしたりは続けていきましょう。

 

さて、12月9日からの一週間は、読書週間です。

ひまわりの会がお見えくださり、読み聞かせ会

図書委員や、なかよし学級での読み聞かせ会などあります。

この1週間は、どんどん本を読んでいきましょう。

 

そして、11日(水)は尼崎市ステップアップ調査があります。

国語、算数が、今の学年でどれくらいわかっているか

試すテスト。次の学年へ、6年生は中学校へ

つながっていくテストです。

しっかり授業を受けて、宿題もがんばってやりましょう。

 

1.JPG      2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG  

 

7.JPG

 

11月21日(木)~23日(金)まで、図工展を開催いたしました。

連日多くの保護者の方、地域の方が見えられ、

最終日の土曜日の午後は、子ども達と一緒に

家族でたくさんの方が鑑賞にこられ、わが子の作品や

友人の作品を紹介してもらいながら、楽しいひと時をすごしていただけたかと思います。

お越しいただき、ありがとうございました。

また、アンケートもたくさんご協力いただきありがとうございました。

アンケートより・・・

1年生でもこんなにすごいのが創れるのですね。感動です。

2年生のかみなりさま、どれもかわいく、スリッパコーラスの発想GOOD!

3年生、たくさんのいろんな色彩があって、夢の世界でよかったです。

4年生、気球が素敵、おしゃれな鳥も個性があらわれていてよかった

5年生、砂絵の中に、目がくぎづけになる作品もあった

6年生、読んだ本をもとに、感想文も書いてあって、よい発想!

全体の共同作品、圧巻ですごい!

先生方のアイデアと工夫の根底に、子ども達一人ひとりを大事に思う気持ちが

感じさせられました。

との事でした。

全体の共同作品は、まずは一人ひとりが自分を作成。そして、最後の図工展になる

5年生、6年生が、横5.5メートルの大きな紙に、交代で校舎を描き

全校生をていねいに手をつないではっていってくれました。

全員頑張ってくれました!

23日(土)は来賓として学校評議委員の方々、教育委員会

また、前校長の米田先生、前図工担当の山本先生、前2年担任の小野先生、

そのほかにもたくさん見えられ、みなさんから、口々に「すばらしいですね」と

お褒めの言葉をいただきました。

全員で、11月の生活目標の「心をこめてつくろう」ができた図工展でした。

全校共同作品で手をつないでいるように

これからもみんなで、「心をつないでいく」学校生活をすごしていきましょう。

 

 

 

 

11120 (2).jpg

6年生のキャリア教育の写真。

間違えて図工展の写真が掲載されていました。

申し訳ありません。正しくは上記写真です。

お詫びして訂正いたします。

11120.jpg

今日、11月21日(木)から、23日(土)まで

本校で図工展を開催しております。

お時間がありましたら、ぜひ立西っ子たちの

力作をご覧になってください。

時間は以下の案内をご覧ください。

なお、21日と22日の放課後は、親子で鑑賞できますが、

ランドセルは、体育館に持ち込めません(作品を傷つける恐れがあるため)

教室におくように指導しています。ご協力お願いいたします。

23日は、午前中は授業です。午後からの鑑賞の際は

一度下校して昼食を食べてからになります。

 

令和元年10月28日

 保護者 様  

尼崎市立立花西小学校

校 長 佐々野 俊弥

 

令和元年度図工展のご案内

 

晩秋の候、みなさまにおかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろより本校の教育活動にご協力ご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、このたび図工展を下記の通り開催いたします。下記時間は、保護者鑑賞時間となっております。

今年度は「心をつなごう!立西っ子」をテーマに、一人ひとりの児童が精一杯制作に努めております。全校生による共同作品にも取り組んでおります。是非、ご鑑賞いただきますようご案内申しあげます。

 

1 日 時  11月21日(木) 15:30~16:30

       11月22日(金) 13:30~16:30

       11月23日(土)  9:00~12:30

                 13:30~15:00

 

2 場 所  本校体育館 

 

3 その他  ・上履き及び靴袋を各自お持ちください。

・自動車、バイク、自転車でのご来校は禁止します。

・23日(土)は、勤労感謝の日で祝日ですが、

児童は月曜日の時間割で登校させてください。

午前中授業で、給食を食べずに下校します。

ご家庭の方で昼食のご用意をお願いします。

・25日(月)は代休日です。

・図工展期間中は、学校公開日ではありませんので

各教室での授業参観はありません。図工展のみで、

開催ですので、直接体育館へお越しください。

       ・保護者の方は、必ず保護者カードを首に掛けて入校してください。

       ・保護者カードのない方は、必ず受付で入校カードを受け取ってからご鑑賞ください。

                          以 上

                                     

11120.jpg

この11月、6年生は「キャリア教育」の一環として、

実際に仕事をしておられる方の「生のお話」を伺おう、ということで

写真のように多くの方に来てもらい、お話をしていただきました。

1回目 11月6日

    ブライダルさん、動物病院さん、パティシエさん、

    助産師さん、保育所さん、会社員さん

2回目 11月14日

    市役所さん、美容学校さん、旅行社さん、郵便局さん

    警察官さん、調理師さん、図書館さん

3回目 11月22日(予定です)

   介護士さん、看護師さん、薬剤師さん、カメラマンさん、楽器店さん

   消防士さん、銀行さん、スーパーさん、幼稚園さん

 

に来ていただき、各部屋に分かれて15人から20人ぐらいで

直接、仕事の内容、やりがい、苦労など伺いました。

もちろん来ていただくまでに、6年生たちは仕事についてしっかり調べ

全員質問も考えました。

なかには、「私はこの仕事につきたいのですが、今何をしておいたらいいでしょうか」

という質問もとんでいました。6年生みんな、熱心にメモを取っていた姿が印象的です。

本やネットで調べたりはできますが、やはり実際体験しておられる方のお話を

お聴きすることのほうが、ずっと頭に、心に刻まれます。

いろいろ伺ったことを各グループでまとめました。

そして、写真の一番下にあるように

発表会で、興味があるのにいけなかった子に対して、詳しく発表する場も設けました。

 

全国学力調査から、6年生は「将来の夢や目標」を持っている子が

全国平均より高い数字が出ています。

このキャリア教育で、少しでも将来のことを意識して、夢を持ち

今、頑張ることにつなげていってくれたらと願います。

 

 

 22の事業所の皆さんの中には、地域でお世話になっているお店や

病院、幼稚園、保育所、郵便局等があり、PTA会長さんにもきていただきました。

地域の方々の力を強く感じさせられます。

また、修学旅行でお世話になった添乗員さんやカメラマンさんなど

何かの縁がある方も多く、22の事業所のみなさん

子ども達に真剣に話をしていただきました。

感謝いたします。

今年度初めての試みで、よろしければ、来年度以降も是非お願いしたいと考えております。

22の事業所の皆さん、大変お忙しい中、子ども達のために学校まで足を運んでいただき

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

体を鍛えよう!マラソン月間2

11114.jpg

前の号で

写真がうまく入っていませんでした。

11月7日のマラソンタイムの様子です。

11114.jpg

秋も深まってきた11月の中旬

 現在立西では、マラソン月間真っ最中!

今年は、昨年までの大会当日にタイムを競うマラソン大会ではなく

一ヶ月間、遅くてもいい、どれだけこつこつ走ることができるか

友達と比べるのではなく、自分に挑戦する

マラソン月間を設けました。

11月6日のマラソンタイムから1ヶ月

朝の時間、25分休みに、各学年ごとに設定された

トラック1周の距離

1,2年生は140メートル

3,4年生は200メートル

5,6年生は250メートル

を、自分のペースにあわせて走ります。

一人ひとりが、個人のめあてで、1日何周走る

1ヶ月で何周を努力する を決めています。

スピードを競うのではなく、遅くてもこつこつ努力することを

大切にしていきたいと思っています。

 

はじまってから1週間で、すでに100周走ったよ!!

という子が、数人います。すごい!すごい!

1,2年生なら100周で14キロメートル

5,6年生なら100周で25キロメートル

ハーフマラソン並みの距離を走ったことになります。すごい!!

 

この1週間で感じることは、朝、正門に挨拶運動に立っていると

1、多くの子が、5分か10分ぐらい登校してくる時間が早くなっていること

2、マスクをしている子が、とても少なくなったこと

この2つを感じます。朝から走ると体もぽかぽか

かぜを吹き飛ばし、元気な体になり、いい一日のスタートが切れます。

このマラソン月間、それぞれ自分で立てた距離に向けて、

自分のペースで、こつこつ頑張りましょう。

 

 

さて、4年生は、明日市内音楽会で、アルカイックホールの

ステージに立ちます。出演予定は、11月15日(金)

午後の部 13:40前後の予定です。(2曲です)

4年生、今日の5時間目の練習も目の色を変えて頑張っていました。

保護者の方で、もしお時間が許しましたら、

アルカイックホールまで足をお運びください。