児童の活動

301212.jpg

12月12日(水)読書週間の真っ最中!

本校のすぐそばに位置する北図書館のボランティア

「ひまわりの会」のみなさんによる、すてきなお話のプレゼントがありました。

2時間目から4時間目まですべてのクラスに回っていただき

本の読み聞かせやお話をしていただきました。

どんなお話かというと・・・たとえば

1年2組・・・バルバルさん、3匹のくま、うりこひめ

2年1組・・・パンケーキをたべるサイなんていない?

      だいくとおにろく、とまらないくしゃみ

3年3組・・・がいこつさん、ルラルさんのほんだな、どろにんぎょう

4年1組・・・ひゃくにんのおとうさん、いえすみねずみ、牛方と山んば

5年1組・・・ちいさなおおきなき、もりのくまとテディベア、ジメリの山

6年1組・・・3びきのかわいいおおかみ、えすがたあねさま

 

そのほかのクラスにもいろいろな本とお話がありました。

なかには、「それうちにあるやつや」という子もいました。

立西の図書室、もしくは北図書館のどちらかには必ずあります。

気になる本は、ぜひ探して一度読んでみてください。

 

本の読み聞かせの後は、教室の電気を消して、カーテンを引いて

ろうそくをともします。その瞬間から、教室はファンタジー・

お話の世界に入っていきます。お話の世界は、

北図書館で経験している子もたくさんいて

「やったー」という顔の子が何人も。

ひまわりの会の方が「低学年だけでなく、高学年もしっかり

食い入るように話を聴いてくれたこと」「最後の挨拶が、

考えて話ができていたこと」すごいなーとほめていただきました。

ひまわりの会の皆さん、子ども達へのお話、ありがとうございました。

 

今週は読書週間です。どんどん本を読んでいきましょう。

301211.jpg

今週は、読書週間!

12月11日(火)の児童集会。体育館で図書委員全員による

読書に関するさまざまなお知らせと、「チキチキチキチキ

いそいでいそいで」の読み聞かせ・・・というより劇にして

みんなに読書の楽しさを伝えてくれました。

リレー形式で、読んだり、飛んだり、踊ったり

自転車まで登場!素敵な劇を創ってくれました。

図書委員がんばってくれました。

 

今職員室前には、入選した読書感想文が掲示され

お勧めの本の紹介もあります。ぜひ見てほしいです。

また、1、2、3年生の教室には、給食のときに

ペア学級の図書委員が、図書室でのクイズやビンゴの

紹介をしてくれました。

そして、12日(水)は、北図書館ボランティア「ひまわりの会」の

方によるお話会が、13日(木)は、朝の読書タイムに

「お話プレゼント」があります。

高学年児童のペアが、低学年児童に向けて読み聞かせをします。

 

先週金曜日に、本校にこられた 前教育長 徳田先生が、

今までのアンケートの集計をされ、

「立西の子は、読書の量が断然すごいですね」と

おっしゃっておられました。このような読書週間に秘密があるのかもしれません。

ぜひ、新しい本に、レッツ・トライ!しましょう。

301209.jpg

昨日12月9日(日)の午前中

校区内で、南武庫之荘3丁目恒例の「もちつき大会」

が、さるた公園で行われました。

寒い12月の季節になりましたが、天気に恵まれ

盛大なもちつき大会でした。

原さんを代表とする地域の方や保護者の方々は、

朝早くからもち米を蒸したり、うすやきねの準備をされたりと

大変だったと思います。毎年ありがとうございます。

そのおかげで、地域の立西っ子は、もちをついたり

できたてを食べたりと、貴重な体験ができました。

また、立西からも教頭先生、松尾先生が参加

校長先生は、がんばれーと応援だけでしたが、

2人は、手にまめができるぐらいついていました。

また、立西の卒業生が、高校生・中学生になって

家族で一生懸命力を合わせてついていたのが印象に残っています。

 

原さんにいただいた「大根おろし」のおもち、最高においしかったです。

さるた公園に、子ども達の『笑顔』がいっぱいになりました。

地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

301206.jpg

12月6日(木)お天気は泣き出しそうな曇り・時々小雨

でしたが、立西っ子みんなの元気とパワーで

全学年 平成30年度校内マラソン大会を行うことができました。

途中に2回ヘアピンコースがある1周400メートルのテクニカルコース。

6年生が修学旅行で行った、鈴鹿サーキットのレース場のようです。

そのコースを1,2年生は2周、3,4年生は3周、5,6年生は4週走り

病気や けが以外の子は、全員完走することができました!

完走証には、それぞれ学年男女別の順位が入っていますが、

マラソンは、人と比べた順位より、自分と比べたタイムが大切でしょう。

1,2年生は、まずは最後まで走りきる!3年生からは

去年よりどれだけ早くなったか、試走のときと比べてタイムがあがったか。

順位より、自分自身のがんばりや成長を見ることが大切です。

うれしかったのは、6年生のほとんどの人が、自己ベストのタイムを更新しました!

すごいことです。

 

昨日は、保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくださり

途中雨で中断がありましたが、天気に負けない

大変盛り上がったマラソン大会になりました。

ありがとうございました。

家で、話を聴いてあげ、ほめてあげてください。

 

301204.jpg

11月3日(月)朝から雨が降っていて

マラソンタイムと1年生の「試走」は

できませんでしたが、なんとか

2年生から6年生の「試走」ができました。

(1年生は、5日(水)に試走をします)

本番と同じコースを運動場につくり

本番と同じように走りました。

「がんばれー」という応援の声も本番さながら。

明日11月6日は、今までの朝や休み時間にがんばって走っていた成果を

見せてくれるものと信じています。

明日のスタート時間は、以下のとおりです。

 

4年女子・・・8:45  男子・・・9:00

3年女子・・・9:20  男子・・・9:35

           <約1,200メートル・3周>

2年女子・・・9:55  男子・・・10:10

1年女子・・・10:30 男子・・・10:45

           <約800メートル・2周>

5年女子・・・11:05 男子・・・11:20

6年女子・・・11:40 男子・・・11:55

           <約1,600メートル・4周>

 

もし、お時間がありましたら、子ども達のがんばる姿

見に来てください。

保護者の方の見学場所は、子ども達のマラソンの妨げにならないように

ロープで仕切っておりますので、(築山・芝生のあたり)

そこからご覧ください。

 

雨天等で延期になる場合は、当日の朝7:00にミマモルメで連絡いたします。

 

保健委員会による児童集会

301128.jpg

11月27日(火)朝の時間に児童集会がありました。

11月は、保健委員会からの発表です。

保健委員会の子どもたちで話し合い

気になるアレルギーの「花粉症」について

発表しようと決まりました。

目で見てわかりやすいように

模造紙に書いたり、人形やマスクを作ったり

3択クイズを考えたりと、4年生から6年生の保健委員が

それぞれ工夫をして発表してくれました。

がんばってくれました。

さすが、4年生・5年生・6年生!

 

ヨーグルトが花粉症にはいいなど、新たな発見もありました。

全校児童はクイズでは、元気に手を上げて参加!

 

保健委員のみなさん、役立つ情報をわかりやすく

伝えてくれてありがとう。

児童の力で創る、「児童集会」です。

 

 

あいさつから始まる1日

301126.jpg

11月は音楽会の紹介が多かったですが、

その間にも、写真のような活動がありました。

あ   あかるく

い   いつも笑顔で

さ   さきに、あいてより

つ   つねに目を見て

上の言葉は、職員室前に張られている言葉です。

そして、南武庫之荘中学校区では

「あいさつ日本一」をめざしています。

 

この11月は、正門、西門で、いつもの生活委員はもちろん

各下駄箱3カ所に代表委員が立って

大きな声で「おはようございます!」と

挨拶をしています。今日26日(月)は

PTAの方も立っていただき、挨拶運動に参加してもらいました。

大きな声で挨拶を返してくれる立西っ子も増えてきました。

朝の気持ちのよい挨拶から1日がスタートすると

元気が出てきそうです。また、門、下駄箱での挨拶が

教室に入っての友達同士の挨拶につながり

よき対話がし合えるクラスに、学校になってくれたらと思います。

 

また、5年生が、「廊下を歩きましょう、走らない」調査として

25分休み、昼休みに、各学年の廊下に立って

呼びかけてくれています。大事なことですね。

5年生ありがとう。

狭い場所で走るのは怪我の元になります。

みんなで守りましょう。

 

元気のよい挨拶、そして、廊下ではマナーを守る

そんな、気持ちのよい学校、立西をみんなで創っていきましょう。

 

 

301122.jpg

音楽会が終わった週

今週は、めっきり寒くなり、秋も深まり

冬が近づいていることを感じさせます。

こんなときこそ体を動かし鍛えて!

ということで、11月20日(火)マラソンタイム

始まりました。

この日はそれぞれの走る場所の確認をして

1,2年生 4分間

3,4年生 5分間

5,6年生 6分間

準備体操をしっかりしたあと、走り始めました。

(11月30日からは、1日ごとに30秒ずつ長くしていきます)

校長先生も2週走りましたが、体の中から

ホカホカ暖かくなってきました。

 

12月6日(木)には、校内マラソン大会を予定しています。

友達とスピードを勝負するのではなく、(友達より遅いのは、ぜんぜん関係ありません)

大切なのは、寒さに負けない体力づくりと

2年生以上は、去年の自分の記録を超えることができるよう

がんばって走りましょう。(弱気になる自分との勝負!)

 

朝のマラソンタイムだけでなく、昼休みを除く休み時間や、

放課後に自主的に走って、カードに記録するのもいいですね。

(がんばって走っている人、増えてきました)

その頑張りが、きっと6日のマラソン大会にあらわれることでしょう。

 

大会当日は、1,2年生・・コース2周(約800メートル)

        3,4年生・・コース3週(約1200メートル)

        5,6年生・・コース4週(約1600メートル)走ります。

自分のペースで、一定の速さで走れるように。がんばろう立西っ子!

 

301120.jpg

11月17日(土)多くの来賓の方々、

また、保護者の方々、地域の方々がお越しくださり

平成30年度 立西音楽会2日目を大成功に終えることができまして

ありがとうございました。

 

各学年の演奏、いつもにまして

子どもたちがんばり、感動的な音を伝えてくれました。

1年生は、物語風にきれいに仕上げ

2年生は、元気な雰囲気を前面に出して

3年生から6年生は、どの学年も歌の歌詞が

心に染み入るものばかりで、思わず涙が出そうに・・・

逆に楽器の演奏は、はじけるばかりのエネルギーを

伝えてくれていました。

受けとめられる、保護者や地域の皆様も

手が痛くなるほどの大きな拍手でこたえてくださり、

まぎれもなく、体育館が「立西音楽ホール」になっていました。

 

音楽会のテーマ「伝える心・受けとめる心」が

見事に一つになって、エンディングの「あなたにありがとう」と

児童会長乗本さん、教頭先生の終わりの言葉が

きれいに融合。いつまでも音楽会が続いてほしい

という感じでした。

 

子どもたち、この音楽会に向けての練習、そして当日と

多くの気づきがあり、さらに成長したことと確信しています。

たくさんの励ましがあってこそできた音楽会でした。

ありがとうございました。

 

これからも立ち西っ子は、成長し続けます!

 

音楽会が始まりました!

301116.jpg

いよいよ、音楽会が始まりました。

今日は、1日目の児童鑑賞日。

1年生は、一つの物語になって引き込まれます。

3年生は、ありがとうの歌詞に気持ちが乗っている。

5年生は、合奏、会場内をも巻き込むパワーでノりノリ。

休憩前の教師合奏(2日目はありません)をはさんで

(アンコールがありました。びっくり)

2年生は、合奏がアルカイックより表現力がアップ。

4年生は、合唱に感動と、合奏の最後が決まる。

6年生は、難しい合奏を、ほぼ完成に仕上げてきました。すごい!

どの学年もすばらしく、手が痛くなるほどの拍手がありました。

 

写真は、はじめの言葉の1年生と

終わりの言葉の児童会長、

そして、各学年の曲紹介のお友達が

緊張しながらも、紙を見ずに、大きな声で

曲の意味を含めて紹介してくれました。

 

いよいよ明日2日目保護者鑑賞会。

今日よりも舞台の上で緊張するかもしれませんが、

日ごろの練習の成果を発揮してくれることと信じています。

 

ぜひ明日は、体育館、いえいえ子どもたちが創ってくれる

「立西音楽ホール」へ、足をお運びください。

 

 

月別 アーカイブ