4年生

音楽会が始まりました!

301116.jpg

いよいよ、音楽会が始まりました。

今日は、1日目の児童鑑賞日。

1年生は、一つの物語になって引き込まれます。

3年生は、ありがとうの歌詞に気持ちが乗っている。

5年生は、合奏、会場内をも巻き込むパワーでノりノリ。

休憩前の教師合奏(2日目はありません)をはさんで

(アンコールがありました。びっくり)

2年生は、合奏がアルカイックより表現力がアップ。

4年生は、合唱に感動と、合奏の最後が決まる。

6年生は、難しい合奏を、ほぼ完成に仕上げてきました。すごい!

どの学年もすばらしく、手が痛くなるほどの拍手がありました。

 

写真は、はじめの言葉の1年生と

終わりの言葉の児童会長、

そして、各学年の曲紹介のお友達が

緊張しながらも、紙を見ずに、大きな声で

曲の意味を含めて紹介してくれました。

 

いよいよ明日2日目保護者鑑賞会。

今日よりも舞台の上で緊張するかもしれませんが、

日ごろの練習の成果を発揮してくれることと信じています。

 

ぜひ明日は、体育館、いえいえ子どもたちが創ってくれる

「立西音楽ホール」へ、足をお運びください。

 

 

301113.jpg

平成30年度、立花西小学校音楽会の

開催が、いよいよ今週末に迫ってきました。

各学年とも毎日一生懸命練習しています。

 

1年生と2年生、初めての音楽会ですが、

斉唱と合奏、ちょっと緊張しながらも

みんなのびのび歌ったり演奏したりしています。

特に2年生は、アルカイックでリハーサル済み。

初めての音楽会にわくわくどきどきです。

 

3年生と4年生、1度経験しているだけあって

それぞれがしっかりと声、音を出すんだと

わかっています。今までおこなわなかった

リコーダー奏も加わり、4年生からは合唱になります。

少し厚みを増した音楽が楽しみです。

 

5年生と6年生、いよいよ小学校生活最後の音楽会。

音楽の技術はもちろんですが、それにプラス

一人ひとりの成功させようという気持ち、

それが一つになった時の音楽、感動します。

5年生は、元気さが伝わってくる音楽、

6年生は、丁寧できれいに創ろうとする音楽、

最後のエンディングの「あなたにありがとう」

では、5,6年生全員がひな壇に立ち

最後の音楽会の気持ちを伝えます。

 

14(水)15(木)の2日間で最後の調整をして

16(金)音楽会 児童鑑賞日

17(土)音楽会 保護者鑑賞日

を迎えます。17(土)は、お時間がありましたら、

子どもたちのがんばりを見に

ぜひ、本校体育館、いえ「音楽ホール」(この2日間だけ)

にお越しください。

 

30119.jpg

今日は、この2学期、9月、10月、11月に

立西でさまざまな取り組みをした一部の紹介をします。

 

その1、

<美化委員会、ステージ狭しと大暴れ!>

9月の児童集会、美化委員会の4年、5年、6年生が、

全校にちゃんと掃除をすすめるために

寸劇をステージの上でしてくれました。

クイズ形式で全員が参加できるようにして、

掃除中ふざけたり、雑巾の絞り方、ほし方の実演など

とってもわかりやすく掃除の大切さを伝えてくれました。

美化委員会の皆さん、ありがとう。毎日の掃除、丁寧にしましょう。

 

その2、

<情報ボランティアさん、満員御礼!>

10月の25分休み、コンピュータ室はいっぱい!

それもそのはず、情報ボランティアのお母さん方が

指導者としてきてくださり、自由にパソコンを使用していい時間です。

わからないことは気軽に質問できるので

大賑わいでした。新指導要録では、プログラミング教育も始まります。

ボランティアのお母さん方、ありがとうございます。

11月は、音楽会の終わった後、11月20日(火)から始まります。

 

その3、

<長岡先生、給食時に出張授業です>

11月、栄養教諭の長岡先生が、いつもは立西っ子が

おいしく給食食べれるように、給食室と職員室の間を

往復をしてもらっていますが、今、教室に食事の大切さを伝える

出前授業に回っています。ほとんどの子が食べ終わりそうな

12:55ごろから10分間、動物が出てくる紙芝居や

カルシウムの大切さを示すシートを使ったりしながら

食事の大切さの出前授業をしています。まだのクラスも

もうすぐこられるかも。出前授業のおかげか、寒くなってきたからか

ここ最近、給食を残す子がとても減ってきているそうです。

これからも、バランスのいい食事を大切にしていきましょう。

 

大きな行事の間に隠れた、キラッと光る取り組みを紹介しました。

 

30115.jpg

「芸術の秋」として、先週の10月31日(水)

4年生を対象に、日本の古典芸能である

落語鑑賞会を行いました。

笑福亭鶴瓶師匠(せごドンの岩倉具視役を

知っている4年生がいました。すごい!)

のお弟子さんで、校区内にお住まいの

本校PTA OB 笑福亭銀瓶(ぎんぺい)師匠を

お迎えして、恒例の「動物園」を鑑賞しました。

巧みな話術と扇子と手ぬぐいだけでさまざまな場面を想像させながら

はじめのこばなしから上手にどもたちと掛け合いしていただき、

子どもたちは、銀瓶ワールドに引き込まれました。

さすがプロの技だと感動!以下に子どもたちの

感想の一部を載せます。

 

・車を運転している小噺がおもしろかった!

・お母さんが、銀瓶さんのことを知っていたので

 話をしてもらいました。手ぬぐいと扇子だけで

 自然と世界が見えてきておもしろかったです。

・笑点みたことありますが、落語は初めてです。

 とても楽しく、あんなに笑ったのは久しぶり。

 銀瓶さんいろいろな声を持っていてすごい!

・生で見れて、すごくうれしかった。

・動物園の話、おもしろかった。動物のまね声など

 すごくうますぎてびっくり。銀瓶さんの落語だったら

 一日中聴いていてもあきません。落語を聴くところに

 いってみたいです。

・落語が始まると、とても楽しい気分になり

 テレビで見るよりもおもしろくて、ますます落語が

 大好きになりました。

 

私たちはいつも映像に頼っているけど

話だけで想像することができる大切さに気がつかされました。

「立西の4年生、すばらしい、マナーもいいし、

よき反応をしてくれたし」と、師匠にほめていただきました。

 

PTAの4年生の役員、執行部の皆様、運営等ありがとうございました。

そして、何より銀瓶師匠と奥様、笑いと元気を

本当にありがとうございました。

301016.jpg

実りの秋の10月

 

各学年、校外学習で、体験を通じての学びをおこなっています。

 

まずは2年生、写真はないのですが、

10月9日(火)の午前中

校区内にある尼崎市老人福祉センター福喜園へ

出かけ、サポーター(利用者さんのおじいさん、おばあさんたち)の方々と

交流をさせていただきました。

こまグループとお手玉グループに分かれ、技を見せていただいたり

コツを教えてもらいました。名人とこま回しの競争をしたり

素敵な時間を過ごすことができました。

学校へ戻ってからも「もっとやりたい!」という人がたくさんいました。

体験したこと、たくさんの方と交流したこと、これからも生かしたいですね。

福喜園のみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

次は3年生、10月10日(水) 環境体験学習の一環として

三田市 有馬富士公園に行きました。

「虫の探検隊」として説明を受けた後、広い有馬富士公園のなかでの

フィールドワーク。最初は虫を怖がっていた女子達も

虫取り秘密兵器「ペットボトル」で簡単に捕まえられることがわかると

ドンドン草むらの中へ。バッタやコオロギ、カマキリなど

各斑で協力して、一人1匹以上を捕まえることができました。

途中雨が降ってきましたが、きゃっきゃと楽しく虫取りができました。

お弁当の後は、捕まえた虫たちの観察、いろんな特徴をしっかり書き込んで

学習のまとめをしました。見たり触ったり気づいたこと、これからの授業に生かせそうです。

指導員の方々にはいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

 

3つ目は、1年生、10月12日(金)に遠足で、神戸の王子動物園に

行きました。初めての電車での集団行動!

ちょっと心配でしたが、武庫之荘駅から王子公園駅まで電車の中

ちゃんとマナー良くできていました。1年生すごい!

王子動物園に着いてからは、フラミンゴが迎えてくれて

笹を食べているパンダを横目で見ながら

ペンギン舎の上に上がって、お弁当場所の確保。

この日は天気も良く、たくさんの小学校、幼稚園、保育所が

遠足にきていました。多い人数だったので迷子にならないかちょっと心配でしたが

もう幼稚園、保育所とは違います。小学校1年生です!

猛獣ゾーンなどいくつかのゾーンに分かれて30分刻みの

グループでの活動。ばらばらにならず、集合時間もきっちり守れていました。

すごい!!1年生、成長しました!

 

最後に4年生、10月16日(火) 神戸青少年科学館へ

社会見学に行きました。三宮からポートライナーに乗って、

港や大きな客船が見えて、海の上の人工島なんだと

実感しました。プラネタリウムでいろいろな☆星や月、太陽の

勉強をしました。「あっデネブや!」と大きな声で叫ぶ子もいました。

そう、9月に天体の勉強をしたので、目で見て確かめる

大変良い復習になりました。また、集合場所には2018年度

優秀作文の優秀絵画が展示。その中に立西の6年生の作文2名

絵画1名が展示されていました。すごい!立西!と4年生が口々に。

2年後見習ってほしいと思います。

各階には科学に関する体験スペースがいっぱい。

3~4人の班別行動。他校では放送で集合呼び出されていましたが、

立西は一切放送はなし。各階の時計を見て4年生全員行動。

どの班も時間を守れたことはすごいです。

思う存分科学を堪能した1日でした。

 

どの学年も「実りの秋」です。

 

 

301013.jpg

10月13日(土)

堂松北 人権フェスティバル・文化交流展に

本校のバトン部20名が参加しました。

伝統あるバトン部は、指導してくださる小野先生、稲田先生のもと

先日10月3日は、本校体育大会の入場行進の先導を務め

月1回の練習だけでなく、直前は、25分休みを返上して

ステージに向けて練習を積んできました。

13日(土)も出番前に学校に集まり

直前練習に励んでいました。

当日は、黄色いポンポンを使ったり

バトンを見事に回したり、

エネルギッシュに素敵な笑顔の表情で

ステージをやりきってくれました。

校長先生も感動!たくさんの拍手をいただいていました。

よく頑張ったバトン部!今後は、11月4日(日)

大井戸公園で「ふれあい I & YOUまつり」に

参加。活躍期待しています。

 

また、文化交流展では、本校の夏休みの作品や

人権標語も展示されていました。

選ばれて展示されていた人、頑張りました。

30104.jpg

 土日とも天候不順で、10月3日(水)に延期になった体育大会。

当日は、秋晴れの中、ハンパない立西っ子達の活躍が

見られた1日でした。

まず競技の方は、前半は白組の大量リード。

しかし午後からの紅組の元気なあきらめない応援から

猛烈な追い上げ!!大接戦!!

発表の時は 300  80 と紅白同じ数字が出てどよめきが・・・

最後に白6 紅5がでて、何と1点差で白組の勝利!

白組から大歓声が上がりました。白組優勝おめでとう!

そして、あきらめずに見事追い上げた紅組もよく頑張りました。

校長先生も1点差は初めて。

みんなが、ハンパない力を出してくれたからでしょう!

 

さて、学年団体演技の講評ですが、(閉会式講評より)

1年生「立西カップ2018レボリューション」

とてもかわいくキックして飛び跳ねていましたね。

ブリッジすごかったし、3色のタオルの応援

とっても元気をもらいました。

 

2年生「えがお!スマイル!!シャオイーシャオ」

シグ(ポンポン)を持ってかわいい振り付け

ハートマーク決まっていました。

勇気の声、馬跳び、すごくテンポのいい動きで良かったです。

 

3年生「みんなでおどろう!USA!」

テンポのいい振り付けに、各クラスのダンス、

3年生全員乗っているな--一緒に踊りたいなと

思い、思わず踊ってしまいました。

 

4年生「フラッグ♪フラッグ♪フラッグ」

黄色、青色の大きな旗を振りながら

曲に合わせて演技するのは大変だったと思います。

ピッと旗と顔の表情が決まるシーン、ぐっときました。

 

5年生「トライ!ザ ソーラン」

やってみようの曲に合わせた明るさ。

そして、ソーランは、一人ひとりの力強さを

ひしひしと感じました。校長先生が今までに見た小学校の

ソーランで、文句なしに1番良かったです。

最後までトライする気持ちが伝わってきました。

これからも5年生、トライし続けてください。

 

6年生組体操『邁進』

学年目標が「邁進」でしたね。

6年生は、自分たちでどんな組体操をしたいか

考え、話し合って練習をした組体操。

大技もすごかったのですが、小さい技も手を抜かず

一つ一つ丁寧にやりぬこう!やるぞ!という気持ちが

伝わり本当に感動。最後の退場、一人ひとりのやりきったという

顔を見てまた感動しました。最後の体育大会、下級生の

良い見本になりました。6年生、今日のように邁進し続けてください。

 

紅組、白組の応援団の皆さん、気合いの入った応援合戦をありがとう。

みんなの気持ちが燃え上がり、忘れられない体育大会になりました。

 

PTAの皆様、保護者、地域の皆様、ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。そして、児童の皆さんには、

協力・全力・笑顔 ハンパない体育大会を創ってくれてありがとう。

今日の気持ちを大切に、これからもすばらしい立西を

創っていきましょう。

 

 

 

30102.jpg

10月2日(火)秋晴れの気持ちの良い晴天です。

土日に予定されていた体育大会は、残念ながらできず

明日10月3日(水)に開催(緑のプログラム)ですが、

良い天気のもとで、おこなえそうです。

今日の1時間目も、行進やラジオ体操、応援合戦

と全体練習をおこない、その後各学年で確認をしました。

どの学年も本番の雰囲気でおこなえました。

明日が楽しみです。

 

今日は、はじめての「なかよし弁当」の日。

日曜日が体育大会ならば、今日2日は、代休日なので

初めから給食はなし。みんな、おうちの人に頑張っていただき

お弁当を持って来ました。おいしいお弁当、感謝です。

 

なかよし学級のペアで

1年生は6年生に連れられて

6年生や1年生の教室に行き、仲良く食べました。

5年生と3年生、4年生と2年生のうち、半分は

運動場に出て一緒に食べました。円になったり

芝生で食べたり、秋晴れの中のお弁当も

楽しいです。

明日の体育大会も、学年を超えて応援し合い

頑張ってくれそうな予感がしました。

 

30928.jpg

今日9月28日(金)は快晴の秋空。

体育大会のリハーサルを行うことができました。

開会式に、昨日できなかった応援団による応援合戦!

地声を張り上げ、気合いの入ったところを見せてくれました。

 

その後は、各学年の団体演技を念入りにチェックしながら

通し練習をおこないました。2年生はボンボンを

5年生は「はっぴ」を身につけての最終練習。

(上記写真の中の、6年生はっぴは、5年生の間違いです。

申し訳ありません。訂正します。)

どの学年も本番さながらの緊張感を持って

リハーサルに臨めていました。

 

午後からは、6年生と先生達で、明日29日(土)

体育大会本番に向けての準備をおこないました。

6年生が、テキパキと動いてくれ、短時間で準備できました。

あとは、天気が何とか持ってくれたらと祈るのみです。

 

明日、体育大会実施の場合は、学年の団体演技を前倒しにしている

「雨天プログラム」で考えています。

途中で雨が降ってくることも考えられますので、

月曜日の授業の用意も、体育大会の用意と合わせて

(カッパも)持参させてください。よろしくお願いいたします。

なお、体育大会開催、延期については

当日午前7時に、ミマモルメで配信する予定です。

よろしくお願いします。

30920.jpg

9月14日(金)4年生が、バスに乗って

環境体験学習に出かけました。

午前中、はじめは尼崎市の南にある、海の見える

クリーンセンターへ行きました。

クレーンでゴミをつり下げ

落とすときは、みんな大きな声で「すごいー」

燃やされるゴミが850℃以上、

焼却灰・廃ガス・廃熱に分けられ、

ゴミを燃やしてできた熱で、蒸気を作って

タービンをまわし、電気を作っているとのこと。

電気は、工場で使い、余った電気は

電力会社に売るそうです。

 

次にリサイクルセンターに行きました。

家から出たビン・カン・ペットボトルなどに選別し

リサイクルできるものをまとめていることを知りました。

自分たちが何気なく出しているゴミが、最後にこのようになるんだと

自分の目で確認しました。ゴミを出さない工夫や、リサイクルなど

分別する努力が大切!と、気づかされました。

 

バスで、「尼崎の森」に移動。おいしい美味しい

お弁当を楽しくいただきました。芝生の上で

バッタ取りをする子もいました。

「尼崎の森」では、100年後の尼崎の未来のために

森を作っています。4年前に植えられた苗木が

50センチ以上になってることを確認したり、

何と言っても、ハッパを使った手品にみんな夢中。

葉っぱが空中で浮くマジックを、ほぼ全員ができました。すごい!

また、鉛筆がなくても字が書ける葉っぱや、スライムみたいになる葉っぱなど

葉っぱってすごい、自然はすごい!と感じさせてくれる体験でした。

 

4年生は、1日かけて大切なことを学んできました。

みんなでやる「まとめ」が楽しみです。

 

 

 

月別 アーカイブ