5年生 校外学習に行きました!(12月2日)その2

 さて、人と防災未来センターでの学習が終わり、昼食を済ませた後、次の目的地「神戸港震災メモリアルパーク」に向かいます。
 ここからは、昼食が終わった班から順番に、徒歩と電車で、目的地に向かいました。クラスごとではなく、班ごとの行動でした。これは「自分たちで考え、判断して行動する」学習になりました。最近では「お金で乗車券(切符)を買う」という機会も少なくなっています。券売機で切符を購入するのも、立派な体験学習です。
 当然ですが、事前指導では「行き方」などをきちんと確認し、当日も駅などのチェックポイントに教師が立って、皆さんが無事に、目的地に向かっているかを確認しながらの活動でした。
 児童の皆さんは、班で相談しながら、無事に、そして時間を守って目的地に到着することができました!本当に素晴らしいことです!よく頑張りました!
 下の写真は、校長先生が立っていたポイントから撮影したものです。少し見えにくいかもしれませんが、班で交差点を渡っていく様子です(ここでも立西の黄帽は、良い目印になりました!)。

IMG_0667.jpg

 「神戸港震災メモリアルパーク」でも、皆さん、熱心にメモをしながら学習をしました。このメモリアルパークでは、下の写真のように、震災後の様子をそのまま残しています。あらためて、当時の被害の大きさがよくわかりました。
 そして、よく頑張った皆さんに、楽しい時間が用意されていました。遊覧船による「神戸港クルーズ」です。皆さんは、デッキ(甲板)に出て、天気の良い神戸の海を楽しんでいましたね!

神戸港震災メモリアルパークです。
IMG_0672.jpg
震災後の様子を残しています。
IMG_0680.jpg

ポートタワーを間近で観ました!
IMG_0681.jpg

クルーズ船に乗り込みます。
IMG_0685.jpg


 今回の校外学習では、5年生の皆さんは、ルールやマナーをしっかりと守って行動できていました。
 学ぶところは真剣に学び、楽しむ時には思い切り楽しむというように、けじめをつけて活動できていました。さすが5年生、素晴らしい校外学習でした!
 今回学んだことを、今後の防災にも生かしてください。

 保護者の皆様、準備も含め、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。