1年生 春の遠足に行きました!(5月23日)

 5月23日(月)、1年生が「春の遠足」に行きました。行き先は、大井戸公園です。
 とても良いお天気で、遠足には最高のお天気でした。

 1年生の皆さんにとっては初めての遠足ということで、学校では、先生方から「守ってほしいこと」のについてお話がありました。
 そしていよいよ学校を出発。1年生の皆さんは、きちんと2列に並んで、広がることもなく、公園まで歩くことができました。

 公園に到着すると、班で課題をクリアしながらシールを集める「シールラリー」に取り組みました。
 校長先生も、広場のベンチでシールを用意して待っていたのですが、皆さん、班で協力しながら順調に課題をクリアしていました。

 その後、公園内で自由に遊ぶ時間になりました。校長先生も皆さんと一緒に遊んだのですが、あっという間にお弁当の時間になりました。時間を忘れてしまうほど、楽しく遊ぶことができました。

 たくさん遊んでお腹も空いていたので、木陰で班ごとに分かれてお弁当を食べました。屋外で食べるのは、とても気持ちが良かったですね。皆さんも、おいしそうにお弁当を食べていました。

大井戸公園に到着。きちんと並んで歩きました。
IMG_2135.jpg
活動の前に、先生からのお話を聞きました。
IMG_2139.jpg

シールラリー開始。班で協力できました。
IMG_2143.jpg

「おどう」を見つける課題もありました。
IMG_2146.jpg

自由遊びの時間。楽しく遊びました!
IMG_2152.jpg

木陰でお弁当をいただきました!
IMG_2154.jpg

 お弁当を食べ終わった後、さらにもう30分間の自由遊びの時間がありました!
 帰り道は、疲れや暑さで、安全に帰ることができるか心配しましたが、行きと同じようにきちんと並んで、無事に学校まで戻ることができました。
 学校に戻ってから、教室で、楽しかったことや思い出に残ったことなどを絵に描きました。どんなことが思い出に残ったのか、また、おうちの方にもたくさんお話をしてほしいと思います。

 1年生の皆さんは、小学校で初めての遠足でしたが、先生のお話をよく聞いて、とても頑張っていました。素晴らしかったです!

 保護者の皆様、気温の高い日でしたので、ご心配もおかけしたと思いますが、おかげさまで楽しい遠足となりました。お弁当の用意や持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。