幼稚園との交流(3月6日、7日)

 3月6日(月)と7日(火)、校区内にある武庫愛の園幼稚園の皆さんと本校の児童が交流をさせていただきました。

 3月6日(月)は、1年生の皆さんが幼稚園に行きました。その時の様子を撮影したのが、下の写真です。
 まずは、はじめのあいさつから交流が始まりました。1年生の皆さんは、とっても上手にごあいさつができていました。
 その後、ペアになって、1年生の皆さんによる本の読み聞かせをしました。1年生の皆さんは、とても上手に本が読めていましたし、園児の皆さんも、とても静かにお話を聞いてくれました。
 読み聞かせが終わったペアから、自由遊びの時間になりました。当日はお天気も良く、屋外で思い切り遊ぶことができました。

 交流させていただいたことで、1年生の皆さんが、お兄さんお姉さんらしく、園児の皆さんと優しく接する場面をたくさん見ることができました。また、幼稚園の先生からも「何人も卒園生がいるのですが、1年間でとっても大きく成長した姿を見ることができて、頑張っていることがわかりました」と、喜んでいただきました。後日、幼稚園の先生から「保護者の方からも、小学生のお兄さんお姉さんから優しくしてもらったと家に帰ってきてうれしそうにお話してくれましたとの声もあり、好評でした」とのお話を伺いました。

武庫愛の園幼稚園に到着しました!
IMG_0457.jpg
上手に読み聞かせができました!
IMG_0462.jpg

 3月7日(火)は、5年生の皆さんが幼稚園に行きました。その時の様子を撮影したのが、下の写真です。
 5年生の皆さんは、グループに分かれ、園児の皆さんに楽しんでもらえるよう、時間をかけてアイデアを出し合い、準備を進めてきました。

 グループごとに園児の皆さんを迎え、あいさつと自己紹介から交流が始まりました。いろいろと工夫したクイズを出すグループもあれば、小学校の行事や学校生活を楽しく紹介するグループもありました。用意してきた内容が終わり、まだ時間があるグループは、園児の皆さんとお話をして楽しい時間を過ごしました。
 5年生の皆さんの「楽しませてあげたい!」という気持ちが通じて、園児の皆さんも楽しんでくれました。
 あっという間に交流の時間が過ぎて、幼稚園から帰る時には、園児の皆さんが手を振ってお見送りしてくれました。

園児の皆さんを迎える直前にも準備や打ち合わせをしました。
IMG_0475.jpg
小学校での体育大会を紹介したグループもありました。
IMG_0472.jpg

 武庫愛の園幼稚園の皆様には、お忙しい中、交流をさせていただき本当にありがとうございました。おかげさまで、本校の児童にとって学びの多い活動となりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。