1年生 校外学習に行きました!(10月12日)

 10月12日(月)、1年生が校外学習に行きました。
 行き先は、「神戸市立王子動物園」です。

 1年生の皆さんは、先生方のお話をよく聴いて、活動できていました。並んで歩くときも、静かに待つときも、とても上手で、本当に素晴らしかったです。

 当日のお天気は、秋晴れの空でした。入園して、まずは皆さんでコアラ舎へ。
 その後、先生方の注意事項を聞いてから、班別に行動しました。今回の目的の1つは、「ちぎり絵」で自分が作る動物を実際に見ること。班のみんなで協力して、おめあての動物を探すことができていました。

さわやかな良い天気でした!
IMG_0529.jpg
可愛いコアラです。
IMG_0536.jpg

さあ、班別行動スタートです!
IMG_0539.jpg
 

 班で行動する間に、カバのエリアとゾウのエリアで、先生が待ってくれていました。そこで、先生からシールをもらわなくてはいけません。どの班も、無事に先生と出会えましたね。
 校長先生も園内を巡回していましたが、中には「班のお友達とはぐれた」という班もありました。心配しましたが、先生の待つカバのエリアに行くと、そこには班のお友達が待っていて、無事に合流することができました。
 そのように、自分たちで考え、先生に相談しながら問題を解決していく場面も見られました。皆さん、本当によく頑張っていました!

カバのエリアです。カバはいるかな?
IMG_0540.jpg
ゾウのエリアです。
IMG_0555.jpg

 集合時間には、全員が無事に集まることができていました。これは、班でしっかりと協力できていたからで、本当に素晴らしいことです!
 その後、パンダ舎で、パンダの「タンタン」を見ることができました。タンタンは、日中友好のシンボルとして20年前に神戸にやってきましたが、このたび、生まれ故郷の中国・四川省に帰ることが決まりました。もう最後になるかもしれないタンタンの姿を見ることができて、とても幸運でした!
 さらに、動物科学資料館の中で、飼育員さんからのお話を聴くことができました。テーマは「自分の身を守る動物の能力について」。とても楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎました。
 

 大人気のパンダ舎へ。
IMG_0560.jpg
 動物科学資料館に入ります。
IMG_0563.jpg
 
科学資料館には楽しい展示がいっぱい!
IMG_0564_.jpg
 

 飼育員さんのお話を聴いた後は、屋根付きの類人猿エリアでお弁当を食べました。朝早くから、おうちの方が用意してくださったお弁当、おいしくいただきました。
 そして、たくさん楽しんで、学習もして、予定時間どおり無事に、学校に戻ってくることができました。
 1年生の皆さんは、今回の校外学習で、本当によく頑張っていました!どんな「ちぎり絵」ができるのか、楽しみですね!

 保護者の皆様、準備なども含め、ご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。おうちでも、頑張った様子など、お話を聞いていただければと思います。