1~3年生 「ボルトボルズ サイエンスショー」(1月20日)

 ※この記事は、ボルトボルズさんのマネージャーの方に許可を得て作成し、公開しています。

 1月20日(水)、松竹芸能株式会社所属のお笑い芸人「ボルトボルズ」さんによる「サイエンスショー」を、本校体育館で行っていただきました。
 本来であれば、全校児童に観賞してもらいたかったのですが、兵庫県に緊急事態宣言が発令されている中ですので、間隔をとって観賞できる最大の人数を考え、1、2、3年生の皆さんに観賞してもらいました。もちろん、マスク着用のうえ、体育館の窓は開放して換気をよくするなど、感染防止対策を講じての開催となりました。児童の皆さんは、防寒対策もしっかりして、体育館に集合しました。また、ボルトボルズさんも、少しでも児童に近づく時には、フェイスシールドの下に、さらにマスクを着用していただき、万全の感染防止対策を施してくださいました。

 さて、サイエンスショーは、ボルトボルズさんの楽しくてわかりやすい進行のおかげで、時間があっという間に過ぎてしまうほど、とにかく面白いステージでした。児童の皆さんも、大声で笑っている人が多く、本当に楽しんでいる様子でした。もちろん、校長先生も笑って楽しみました!
 そして、面白いだけではなく、静電気や空気に関する学習が、楽しみながらできました。ボルトボルズさんに感謝です!
 下の写真はサイエンスショーの様子ですが、あまりたくさん写真を掲載すると、ネタをばらしてしまうことになるので、雰囲気だけ感じてください。
 1~3年生の児童の皆さんは、おうちの方に、どんなショーだったのかをお話してくださいね。
 

ボルトボルズさんが舞台に登場!
IMG_0740.jpg

児童や先生が舞台に上がることもありました。
IMG_0747.jpg


手を挙げて元気良く反応しました!
IMG_0750.jpg

大きな空気砲からきれいな輪が飛び出しました!
IMG_0754.jpg

 
 児童の皆さんは、観賞態度がとても良かったです。きちんとお話を聞くことができていましたし、盛り上がる時には拍手をして盛り上がっていました。
 サイエンスショーが終わった後で、ボルトボルズさんが「(観賞態度がとても良かったので)本当に1~3年生なのかと思うほど、かしこかったです」と、言ってくださいました。
 笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができて、良い思い出になりました。