1年生をむかえる会(5月10日)

 5月10日(月)、良いお天気の中、運動場で「1年生をむかえる会」を行いました。感染防止対策を講じながら、屋外で、間隔をとり、短時間で行いました。

まずは6年生のサポートで1年生が入場してきました。本来であれば手をつないで入場するところですが、感染防止対策として、おたがいにすずらんテープを握ってつながり、花のアーチをくぐっての入場でした。全校児童と教職員が、あたたかい拍手で1年生の皆さんをおむかえしました。

児童会長によるはじめの言葉では、1年生の皆さんをあたたかくむかえる気持ちが伝わってきました。
校歌の披露。本当は全校児童で歌いたかったのですが、これも感染防止のため、合唱ができません。そこで、校歌のCDに合わせて、児童会役員が歌ってくれました。
次に、2年生によるお祝いの言葉。代表の人が、とても上手にお祝いの言葉を発表してくれました。そして、2年生からのプレゼント、アサガオの種が贈られました。1年生の皆さんも、1年間小学校で過ごすと、2年生の皆さんのように、大きく成長していくのですね。
そして、1年生からのお礼の言葉。代表の人が、元気いっぱいに発表してくれました。1年生とは思えないほど、上手な発表でした。
児童会役員による終わりの言葉は、1年生から6年生まで、全校児童を1つにまとめてくれるような素敵な言葉でした。

短い時間でしたが、また1つ、心に残る思い出の行事をつくることができました。
 

すずらんテープでつながり、入場です。
IMG_1048.jpg
1年生をあたたかくむかえました。
IMG_1050.jpg

1年生代表によるお礼の言葉です。
IMG_1054.jpg

花のアーチをくぐって退場です。
IMG_1058.jpg