1年生 校外学習に行きました!(10月22日)

 10月22日(金)、1年生が校外学習に行きました。行き先は、神戸市立王子動物園です。1年生の皆さんは、前日にも班行動の練習をしていました。

 校外学習は、集団行動での大切なことを学ぶよい機会です。例えば、皆さんの安全のために道路を広がらずに歩くことや、ホームや電車内で迷惑にならないようルールやマナーを守ることなどです。少し長い移動になるので心配しましたが、皆さん無事に、王子動物園に到着しました。

 全員でコアラ舎を見学した後は、いよいよ班行動です。班の人とはぐれてしまうなどのちょっとしたトラブルもありましたが「困った時は先生が待ってくれているポイントに行く」ように指示を受けていましたので、先生と一緒に「どうすればよいか」を考えて、解決することができていました。

 集合時間には、全員が無事に、時間を守って集まることができました。皆さん、本当によく頑張っていました!

 下の写真は、校外学習の様子を撮影したものです。
 
王子動物園に到着。良いお天気でした!
IMG_1498.jpg
園内での活動について説明を聞いています。
IMG_1501.jpg

全員でコアラ舎に向かいました。
IMG_1502.jpg

みんなで協力して班行動です。
IMG_1508.jpg

動物園からスタジアムに向かいます。
IMG_1509.jpg

広がってお弁当を食べました。
IMG_1511.jpg

 王子動物園横の王子スタジアム周辺でお弁当を食べました。
 帰りもよく頑張り、全員が無事に学校まで帰ってくることができて、大成功の校外学習になりました。

 保護者の皆様、ご心配もおかけしたと思いますが、持ち物の準備やお弁当の用意など、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。